2014年05月13日

カットオフスイッチの説明〜

mattwebで販売しているカットオフスイッチ!!
売れ売れなので^^次回輸入で種類増やします〜

今は定番の形状!!ってやつを1種置いてますが・・・
何だかカッコいい奴もあったので^^


で、ですが・・・
以前、マットウェブフリークでカットオフスイッチのご説明をした際
サイズの事と適応電流、電圧に触れましたが・・・


「この小さい方の端子は?」と言うご質問があったので〜
これを機に記載しておきます(^_^;)


1 001 (3).JPG
通常、バッテリーカットオフなら黒矢印の太い端子を使いますね。
250Aまで対応なので普通のバッテリー、車のバッテリーならまず問題ありません。

Rating:450Amps@12Volts DC Momentary(瞬間)
    250 Amps@12Volts DC Continual(継続)
Rating:450Amps@24Volts DC Momentary
   250 Amps@24Volts DC Continual

ご質問の内容は「赤い矢印の方は何?」とのことですね。


メーカーの説明では
・太い方の端子は250Aまで対応している端子
・細い方は20Aまで対応している端子
という事です。

で、心配なのは?
「どのように導通するのか?」ですが

1 002 (2).JPG
当たり前ですが・・・オフ状態ではどちらも通電していません。

1 003 (3).JPG
これでオン状態
これで測って見ましょう^^

1 001.JPG
まず太→太

ですが・・・通電します。

1 004 (2).JPG
細→細・・・も通電しています。

1 005 (2).JPG
細→太はスイッチ入れても通電しません!!

1 006 (3).JPG
勿論どちらからでも通電していない・・・

という事は
太い端子1か所に+電気持ってきて、太い方、細い方に振り分けるって事ではないですね。
スイッチは1つで導通は2か所という事です。

細い方は20Aまで
メインハーネスへの割り込みでカットオフする時は必ず太い方使ってくださいね。


売っている人間がいうのもなんですが・・・
1つのスイッチで2つの導電・・・1端子→2端子へ導電ならわかるが・・・
どうなっているんだろう(^_^;)
気になるのは・・・私だけ?

http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=elc&m_cate=&p=3
↑mattweb

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posted by MATTweb at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 電装部品

ご質問の回答です^^

ご質問の回答をマットウェブフリークへ書きますね^^

画像入れてのご説明の時は・・・


今回のご質問は「オイルサンドブロックのフィッティング部、内側のネジピッチとサイズ!!
成程、皆さま色々工夫して使われるんですね。
勉強になります!!

では早速

1 001.JPG
内側のネジはこんな感じ

1 002.JPG

内側のサイズはAN8とAN10仕様のどちらも同じです。

1 003.JPG
誠に申し訳ないのですが・・・
ノギスとピッチ測るゲージ、会社に無かったです><
家に行けばあるのですが・・・スミマセン。


17mm?

1 005.JPG
ピッチもこんなので申し訳ない><

1.5の様です。メモリがズレて解りづらい><


これで宜しいでしょうか?(^_^;)


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2014年05月14日

カットオフスイッチを使ってみる!!

mattwebで販売しております。カットオフスイッチですが

と言うか弊社商品に関わらずカットオフスイッチを組んでいる車ならそうなる?
ってお話を〜^^

14.04.04カットオフ.JPG

車検上がってきたフォードF−5、COEのお話ですが・・・
何だか漏電しているのでカットオフスイッチ噛ませてごまかしています。

ですが切り忘れると1日でバッテリー上がる><
そこまでひどいなら原因突き止めなよ!!とお思いでしょうが・・・


mattwebのカットオフスイッチがあるから大丈夫^^


今は14v以上を指していますね^^正常です。
バッテリーが正常ならイグニッションONで12〜12.5V 11Vなら考えもんですよ。
エンジンスタートして14.5v程度まで上がるならオルタも正常
ライト付けたりエアコンつけたりすると13.5vとか・・・12V切ったらそれは電気使い過ぎです><

でね。

車検上がってきてね・・・


走り出したら

14.04.04カットオフ (2).JPG
あ!.png

16V近くまで行ってる!!!!!!!

オルタネーターのレギュレーターが死んでるのか?
ずっと自分で乗っている時は変化も解るのですが、車検出したりしたときね・・・
人が乗った後にこういうことあると・・・判断も間違うね><
変に疑ってはいけません(^_^;)


過充電だな

バッテリー膨れちゃうな

危ないな・・・


と車検屋さんに引き返して「何だか過充電してるけど・・・」と言った瞬間気が付いた・・・


カットオフスイッチが「OFF」になってる・・・

    なんだって?(小).png


車検屋さんも
      ・・・・・.png




知らなかった・・・
オルタ発電だけだと電圧計がタコメーターの様に「吹かすと上がる」感じになるんですね・・・
エンジン掛かっていればオルタ発電だけで車は走るってのは知っていますが・・・
電圧安定しないってのは知らなかった><あ、安定はそもそもしていないか・・・
14.5v以上上がるって事が予想外だった><と言うべきですね。
レギュレーターってそんじゃあ何をしてんだ?

電流(A)
電圧(V)

バッテリーはキャパシタって言うし、入れ物ですがコンデンサー等「安定器」の役目って事もしているんですね。
中継って事で、川の水のダムみたいなもの?

レギュレーターが死んだら17v位行っちゃうケド、バッテリー無かったらもっと行ってるって事なのか?
レギュレーター死んでもしばらくは解らず、バッテリーがめい一杯になった後メーター上がるのか?
等々理屈を色々考えたが・・・良く解らん><


以前、おのCOEは原因不明の「ウンともスンとも言わない病」に掛かり1年放置していましたが・・・
結局「プラス端子腐ってた」って事だったのですが・・・
たまに動くと出先で掛からなくなる。

JAFのお世話に度々なったのですが〜
そこで「ジャンプしてエンジン掛かったケド・・・15V位出てるよ?」と
「15Vなら問題は無いがバッテリーには負担だから長距離は気を付けて」という事を言われました。

その原因がこれで解ったね・・・

接触不良=バッテリーにつながってない状態=画像と同じくボルトが上がっている。

カットオフスイッチがエンジン掛かっている時にOFFにした状態と合致する。


うーむ、そうなんだ・・・

ってお話^^


http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=elc&m_cate=&p=3
mattwebのカットオフスイッチ↑

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posted by MATTweb at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 電装部品
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