と言うか弊社商品に関わらずカットオフスイッチを組んでいる車ならそうなる?
ってお話を〜^^
車検上がってきたフォードF−5、COEのお話ですが・・・
何だか漏電しているのでカットオフスイッチ噛ませてごまかしています。
ですが切り忘れると1日でバッテリー上がる><
そこまでひどいなら原因突き止めなよ!!とお思いでしょうが・・・
mattwebのカットオフスイッチがあるから大丈夫^^
今は14v以上を指していますね^^正常です。
バッテリーが正常ならイグニッションONで12〜12.5V 11Vなら考えもんですよ。
エンジンスタートして14.5v程度まで上がるならオルタも正常
ライト付けたりエアコンつけたりすると13.5vとか・・・12V切ったらそれは電気使い過ぎです><
でね。
車検上がってきてね・・・
走り出したら

16V近くまで行ってる!!!!!!!
オルタネーターのレギュレーターが死んでるのか?
ずっと自分で乗っている時は変化も解るのですが、車検出したりしたときね・・・
人が乗った後にこういうことあると・・・判断も間違うね><
変に疑ってはいけません(^_^;)
過充電だな
バッテリー膨れちゃうな
危ないな・・・
と車検屋さんに引き返して「何だか過充電してるけど・・・」と言った瞬間気が付いた・・・
カットオフスイッチが「OFF」になってる・・・

車検屋さんも

知らなかった・・・
オルタ発電だけだと電圧計がタコメーターの様に「吹かすと上がる」感じになるんですね・・・
エンジン掛かっていればオルタ発電だけで車は走るってのは知っていますが・・・
電圧安定しないってのは知らなかった><あ、安定はそもそもしていないか・・・
14.5v以上上がるって事が予想外だった><と言うべきですね。
レギュレーターってそんじゃあ何をしてんだ?
電流(A)
電圧(V)
バッテリーはキャパシタって言うし、入れ物ですがコンデンサー等「安定器」の役目って事もしているんですね。
中継って事で、川の水のダムみたいなもの?
レギュレーターが死んだら17v位行っちゃうケド、バッテリー無かったらもっと行ってるって事なのか?
レギュレーター死んでもしばらくは解らず、バッテリーがめい一杯になった後メーター上がるのか?
等々理屈を色々考えたが・・・良く解らん><
以前、おのCOEは原因不明の「ウンともスンとも言わない病」に掛かり1年放置していましたが・・・
結局「プラス端子腐ってた」って事だったのですが・・・
たまに動くと出先で掛からなくなる。
JAFのお世話に度々なったのですが〜
そこで「ジャンプしてエンジン掛かったケド・・・15V位出てるよ?」と
「15Vなら問題は無いがバッテリーには負担だから長距離は気を付けて」という事を言われました。
その原因がこれで解ったね・・・
接触不良=バッテリーにつながってない状態=画像と同じくボルトが上がっている。
カットオフスイッチがエンジン掛かっている時にOFFにした状態と合致する。
うーむ、そうなんだ・・・
ってお話^^
http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=elc&m_cate=&p=3
mattwebのカットオフスイッチ↑
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