「TAGRODをつくろう」ブログの方でアエルマッキスプリントのタイヤを変えたのがつい2週間前…
↑詳しくはここを見てね!!
初めて自分でタイヤ買って交換までしたんですが…
ホイルサイズ位しか気にしてなかったため、ハイトの低いタイヤをチョイスしてしまったんです><
イヤイヤこれもカッコいいぞ!!
と自分に言い聞かせて見たり…
うちにあるSRから移植しようか?
等、色々モヤモヤした結果!!
結局我慢できず買ってしまった><
前回はダンロップTT100のフロント3.6ー19リア4.1ー18
ってやつを買ったんだが…
一回り小さくなっちゃって〜(・ε・` )
今回はダンロップのK300GPのフロント100/90ー19、リア120/90ー18をチョイス!!^^
カッコ良くなるぜ〜
ハイトも高いが幅もギリギリまで攻めます!!
前回あみだした「吊り下げ式交換方」^^
まあ大した工夫ではないが(-_-;)
まずはリアから
ビードを落とす…
とは言ってもビードクリームとか塗ってないし、チューブ入れてるし…
装着期間たったの2週間なんで張り付いてもいない。
タイヤバー2本で挑みます♪
まずは最初の二差しが重要。丁度いい間隔で…
間隔狭いと戻っちゃうし、広すぎると出てこない!!
おりゃーとバーを倒してムリッっと出して…
一本づつ交互に突っ込んで出して突っ込んで出してを一周続ける。
結構、刺さらないので汗ダラダラ…
エアコン点けてるのに><
こっちの先は引っ掛かりは良いが刺さりにくい
こっちの先は刺さりやすいが引っ掛かりにくい…
上手く使い分けるしかないのです!!(^_^;)
外すときは刺さりやすい方を多く使いますね〜
チューブ勿体ないから噛まないように気をつけて外す!!
何てったって2週間使用の新品だからね!!
片側が抜けた所で〜
チューブ抜いちゃいます!!
チューブ抜いたらもう片側を外す
抜けました…
外すときの片側終わってもう片側の時は
さんぶんの1/3位レバーで外したら無理矢理タイヤを押し込んで外しちゃいます!!
前回めんどくさがって交換しなかったリムバンド
外してみるとこれゴム?って位パリパリになってました(^_^;)
しかも錆び錆び><
いかんね…
リムバンドはスポークのナットがチューブに当たっパンクしないようにするモノ
まああまり重要視してなかったが…
内側錆び錆びは気がつかなかった〜(^_^;)
CRC吹き掛けてワイヤーブラシにて錆びとり
適当にきれいになった♪
リムバンドをはめる…
ここは大した作業ではないね。
チューブに空気を少し入れて扱いやすくしとく…
この黄色い印しですが、タイヤの一番軽い所のようです。
ここにバルブ部分を合わせるとバランス良いみたいですよ♪
前回悩まされたタイヤの向きですが…
今回はシンプルですね〜(^_^;)
解りやすい。
でもってタイヤにチューブを仕込んで…
新しいタイヤを装着!!
バルブ部分をホイルに差し込み、ナットを仮止めして〜
バルブ部分を下向きにホイルの半分を突っ込む!!
こ最初の片側を入れるのが一番大変だと思うのだが…
ハイトが高いからか?ラジアルではなくバイアスタイヤだからかな?
もしくは2回目だからかな〜(・ε・` )
それほど大変じゃあ無かったな…
半分入ったら後は楽チンだが…
チューブを噛まないように気をつけて!!(゜ロ゜)
チューブに穴開けちゃったらまた外さないとだぞ!!
それは御免だな…(´д`|||)
さあまたまた、交互にバーを突っ込んでメリメリ
突っ込んでメリメリを一周続ける!!
バー2本でやり遂げましたよ^^
お次はビードを上げる作業ですが〜
またしてもビードクリームとか塗ってないし…(´・ω・`)
4kgエアーを入れてみる!!
普通はもっと入れるらしいが怖いんで(^_^;)
ビード上がってませんね〜(・ε・` )
またしてもイレギュラーな方法で〜
空気抜いてCRCぶちこんで再度空気入れ!!
でけた^^
もうやだ!!
めんどくさい!!><疲れた!!
後ろだけ履かせてみたがやはりバランス悪いね><
仕方ない…
フロントもやはり変えるか〜(・ε・` )
前後やりました!!(^_^;)
フロント、変わったら様に見えない?(。>д<)
確かに思ったより変わらないな…
だがイカすぜ♪
TT100がほぼ新品状態です!!
mattwebの中古部品カテゴリーでお安く出そうかな?(^_^;)
アエルマッキのタイヤ交換前、交換後等は
TAGRODをつくろうで月曜にアップします!!
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