2014年12月17日

使った工具達E・・・tagrod

またまたまた・・・(-_-;)
まあ様々な工具を使いはしたが・・・

14.10.04チルトカウル調整 (5).JPG
タイダウンロープ


タイダウンにも色々ありますね^^
ロープはバイクなんかの荷物結束や〜車の荷台、自転車等
色々使い道ありますよね。
使わない時にコンパクトに収納できるのが最適でしょう。

TAGRODでは溶接するパイプを引っ張る為に使ったんですが。。。

まあ色々役に立つって事です><

14.10.04チルトカウル調整.JPG
タイダウンロープで引っ張った部分はココですが〜
カットオフツール=ディスクグラインダーでカット!!

リョービの電動工具を使ってますが〜
これは昔からのお気に入り^^

通常はスイッチ入れるとMAXパワーで回るのが多いじゃないですか〜
このディスクグラインダーは握りで速度調整が出来る。
別途回転数の設定は出来るんですが・・・
スイッチで調整できるのがお気に入りの理由。

この工具は特別高い物でも無く、ホームセンターで買ったものですが
同じものが見つからない><

壊れたら安田大セールスで直そう^^
14.09.27パテ前にスパッタを.JPG
ディスクを変えればカット、研磨、磨き等色々使えるし^^



14.11.03タンクへセンサー組み付け (14).JPG
お次は??

テスターですね^^
工具??

まあこういうのも良く使うって事で(^_^;)

配線の確認やセンサーの通電確認
何かと使うので一家に一台ですね〜

14.11.12プラグコード (9).JPG
電気系と言えば・・・
アップされているのはプラグコードの端子ですが・・・
奥にぼやけて写っている「電工ペンチ」です!!

この工具も使いやすい、使い慣れない等様々あります。
自分にあった物は長く付き合う事になりますね〜

私も2つ持ってますが、何故か使うのは古い方(-_-;)
微妙な形?

同じ様で同じじゃない^^

14.11.14ジャッキ壊れた (3).JPG
油圧ジャッキ・・・
安価なものを壊れたら買い替えて・・・

本当は良い物欲しい(-_-;)
何故か手が出ないんですよね〜

安いのがめちゃくちゃ安いからいけないんだな(^_^;)

で、ジャッキで上げてタイヤに噛ませるのが〜
14.11.14 (5).JPG
mattwebオリジナル商品の「ジャッキスタンド」
通常のウマとは違い、タイヤを載せるので〜
地面に着地した状態と同じ状況で高く出来るもの。
これなら歪まず作業できるし〜

着地した状態を見ながら作業可能^^


14.12.03バンテージ巻 (4).JPG
バンテージ巻く時等に・・・結束には「ワイヤーツイスター」
摘まんで引っ張るとくりくりツイストしてくれます。
ニッパ付なんで針金を切れるし・・・

でも私は専用のワイヤーは使わない(-_-;)
締めて・・・もうちょい行けるかな?とくりくりすると「プチッ」と切れる事無いですか?
イライラします><
なので太目の針金で結束!!

14.12.04アクセルワイヤー.JPG
ノギス・・・
まあこれも紹介するまでもないが・・・
色々な所を測らなくてはならないし〜ネジ径や穴径、旋盤で削るものも計りながら〜
と必要なもの^^



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2014年12月18日

使った工具達F・・・tagrod

そのFになってしまった「使った工具達紹介」
飽きたでしょうけどお付き合いください^^


14.04.15ブレーキホース取付 (4).JPG
色々な工具使ったんだな〜

これはブレーキホース組む時に使ったパイプベンダー(手動)とフレア加工ツールですね。
ベンダーで曲げて・・・

曲げるときはパイプ径ピッタリの部分で曲げないと潰れますよ〜^^
ゆっくり曲げて!慎重に。

14.04.15ブレーキホース取付 (5).JPG
フレア加工は挟んで広げて〜の加工。
挟む時、パイプは面一位?出し過ぎるとフレア加工で先が割れます。
不安でやり過ぎちゃいそうな部分なので・・・

14.10.11 (6).JPG
溶接機は多用しましたが〜
プラズマカッターもボディくり抜きの時は役立ちました!!

サンダー等で切り取っても良いですが、どうしても音が大きいので・・・
火花は散りますが音は控えられるからね^^

ですが・・・100vは全然切れない(-_-;)
買うなら200vが良いと思います!!

200vのを使わせてもらった事があるのですが全く違う><と思います。

14.10.12 (2).JPG
オービタルサンダーの時に同時に紹介すれば良かったね〜
と思う、サンディングブロック!!
こちらもmattweb商品です。
4種のサイズがあり・・・

70×125(画像のはこれ)
70×200
115×230
70×400

色々サイズがありますが〜
軽くて使いやすいですよ^^

 
グリップの所が材質違うのですが、滑りにくい材質で・・・
台座はそれなりに固さもあり、丈夫ですが中空なので軽い
バキュームを繋ぐ事も可能です。

14.06.14フロアパネル作成 (8).JPG
m7エアーツールの「ニブラー」
1.6mmまでの厚みならこれでサクサクカット出来ます。
私は0.8mmと1mmの鉄板と1.5mmのアルミを切るのに使いましたが
何も問題なく切れます。

切るって感じよりはパンチ穴を開けながら進むって言った方が良いのかな〜
穴では無いけどね。

よってカーブも切れるし直角に曲がれるし、エアーシャーとは別の使い方

軽くて小さい、でもちゃんと切れる。
電動工具でもありますがやはりグリップが細く作れるエアーツールが使いやすいと思います。
m7エアーツール「切る・削る」のカテゴリーです。


14.10.11 (44).JPG
続けてm7エアーツールの「エアーシャー」
メタルシャーのエアーツールって事ですね〜

こちらも重量を感じさせない握りやすいグリップですね。
ストレートタイプの電動工具はどうしても太くなってしまいます。
切れ味は・・・「刃次第」ですので、電動とエアーは余り関係なし。

14.12.02.窓枠固定.JPG
手動のメタルシャーも使います。
エアーシャーは切れ味良くて・・・

あ〜 っと言う間に切れてしまうので、真直ぐ慎重に切りたい時、緩いカーブを慎重に切りたい時は手動のメタルシャーも欠かせませんね〜

14.10.19 (15).JPG
さあ切ると言えば・・・
エアーソーも使ったね^^

m7のエアーソー

エアーソーも刃が命ですが・・・
結構大きな音がするので〜
m7エアーソーは比較的重低音ですので煩さは感じにくいと思います。

サクサク切れますよ^^

14.11.24シフトカバー (2).JPG
こういうチョロッと切りたい時にも^^

14.10.26パテ研磨ベルトサンダー (21).JPG
エアーツールオンパレードって事で^^
20mmベルトサンダー!!

角度自由自在360℃回転!!
ベルトが勝手に外れない!!

速度調整レギュレーター&握り加減での調整も可能なベルサンです^^
これは・・・

イイよ^^

ゆっくり回せば音も小さく
高速で回せばそれなりに・・・

14.11.01パテ研磨 (3).JPG
オービタルサンダーでは向かない鉄の研磨も・・・
ベルトサンダーなら^^

14.11.08フォードプレート外し (2).JPG
10mm幅も使ってみるチャンスがありましたが〜
同じ様にベルトが外れないし・・・
使いやすいね^^

m7で扱っている消耗品のベルトペーパーも良い感じ!



お次は・・・

ん?
14.011.11隙間埋め (3).JPG
ハサミ?

いえいえ(-_-;)
まあ使いましたが・・・

14.10.11 (69).JPG
コーキングガン^^

工具のうちに入るのか?
まあ使いました・・・

ハサミと同じく・・態々書くか?ってものでしょうけど・・・

ごまかしに?
密封に?

シリコンコーキングで〜と

14.11.30ブレーキオイル (7).JPG
最後は・・・

ブレーキオイルのエア抜きに・・・
専用ツールですね。

なんていう名前でしょうか?

14.10.21 (22).JPG
これはアンダーコートする専用ガン
3Mのボディシュッツを吹くためのガンですね〜
借り物なんです。
まあお仕事じゃない限り、これを所有するって・・・と言う物ですよね〜
TAGRODで初めてボディシュッツなるものを使いましたが、なかなか面白い作業でした!!

TAGROD、まだまだ作業途中です。
ホットロッドショーエントリーと言う目的も果たしましたが・・・

やはり乗ってなんぼの車です!!

ちゃんと最後まで仕上げて〜
乗ってやろう^^

最初から最後まで??
自分で作業した車・・・
愛着が湧きますよね^^

途中で何度か「外注に」って所はあったのですが〜
断られたり・・・、考え直し、やはり自分で!となったり〜

色々あったが結局、外注出さずに済んだ^^

家に工具も増え・・・
経験値も上がり・・・

この3年は非常にいい経験しました^^
最後の2か月はキツカッタナ(-_-;)

溶接も掘削加工もこういう目的が無い限り自宅でやるって言う気にならないでしょう。
でもあれば何かと便利だし、やれることが広がり、思いつく事も多くなる!!
製造とまでは行かないが、加工作業が出来るって素晴らしい^^

「TAGRODをつくろう」はこちらです^^

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posted by MATTweb at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガレージライフ

2014年12月19日

水温計付のラジエターキャップを使ってみる!!

mattwebで扱っている「水温計付ラジエターキャップ」ですが・・・

tagrodに付けようと買っていたもの・・・
付けてなかった(-_-;)


でね^^
mattweb号として活用しているフォード!!
オーバークール気味なのが気になっていたが・・・

メーターがおかしい?センサー不良?
もしくは本当にオーバークール???

等と悩み悩み〜
エンジンにもよろしくないし、何と言っても暖房が効かない><


って事で!!

確かめるべく!!!


ラジエターキャップ交換.JPG
元のキャップ。

ラジエターキャップ交換 (3).JPG
見ると大抵少し減っている状態
何故かそれ以上は減らないのだが・・・

何ででしょうね^^

予備タンクがいっぱいになっている感も無い??

天使の分け前でしょうか??ワインみたいに・・・


ラジエターキャップ交換 (5).JPG
水足して〜

ラジエターキャップ交換 (2).JPG
キャップを並べてみた^^
右は前の
左はmattweb商品 T123

シリコンガスケットです。

旧キャップはガスケットがヘタっている感がありますね。
もしかしたら・・・圧が掛からないのかな?

圧が掛かっていないから温度が上がらないって事はあるのだろうか?
うーん・・・100℃以上にならないだけであり、温度は上がるとは思うけど。

まあ新しいの付けたら判るね。

ラジエターキャップ交換 (7).JPG
0.9k T123をセット!!
ピッタリ〜^^


フォード、F−5にはT123が合います!!

(-_-;)
参考になりませんね。
F−5に乗っている人・・・日本に何人いるか?って位だし・・・


あ、エンジンはシボレー350です!!


って言った所でラジエターまでシボレーなのかは不明です(-_-;)


まあ・・・
大抵のアメ車ラジエターはT123だと思います。

ラジエターキャップ交換 (6).JPG
ですが!!

キャップが引っかかる爪部分の厚みが何種かある?様です。
ノーマルラジエターなら大丈夫なのか?

アルミラジエターだけがNGなのか?

は解りません><

ですが緩いとまずいですから・・・
一般的な方に合わせて作られた商品。

とりあえず!!

フォード、F−5にはT123が合います!!

^^

まあ・・・それも不確かなんだよね。

サイズについては
http://mattweb.sblo.jp/article/102644908.html
ここ↑で確認願います。



さあさあ気になるオーバークールの原因は?
ラジエターキャップ交換 (8).JPG
20kmも走って来て・・・
150℉程度(-_-;)

これでもエンジン止めて少し経っているから走行中より上がっています。

150℉(華氏)なら摂氏は65.5℃

ラジエターキャップ交換 (1).JPG
65℃・・・

メーター、センサーは合ってますね><



ラジエターがデカくたって!!
ファンが回り続けるエンジン連動であっても!!

サーモスタットが開閉するんだから水温は上がるはず!!
ファンの風をエンジンは受ける事にはなるが・・・
そんな程度でエンジン熱が抑えられるわけはない(-_-;)


サーモスタットが逝かれているのだろうね・・・
開きっぱなしって事かな?
水温上がるのやたら遅いし。


まあ


水温計付ラジエターキャップのお蔭で
メーターとセンサーが生きている事が判明しただけでも前進です^^
http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=ens&m_cate=orc
mattweb温度計付ラジエターキャップはこちら↑


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posted by MATTweb at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カーパーツ
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