2015年01月08日

スプリングコンプレッサーを使ってみたが(-_-;)

先日・・・

スプリングコンプレッサーってのを始めて使ってみた^^

また一つ家に工具が増えました!!


工具マニアな私は・・・
でも安いのを買うんですけど〜

14.12.27スプリングコンプレッサー.JPG
届いたので早速、コイルスプリングを縮めてみる!!

短くしてダブルウィッシュボーンのフロントへ挿入するべく、なるべく小さいのを買ってみたのだが・・・

14.12.27スプリングコンプレッサー (2).JPG
全然力が入らない(-_-;)

14.12.27スプリングコンプレッサー (3).JPG
全然縮まない><


14.12.27スプリングコンプレッサー (4).JPG
結局、ハメたら外す事が出来ない><




売っているのはどれも同じような形だったんで・・・
こういう場所には向いていないのかな?
バイクのサスの様に単体になるものなどには有効だろう。
車のサス、しかもこれほど太く固い物だと(多分16k)まあ工具が負けてしまう・・・


って事が解りました^^

左右交互に細かく締めて行かないとスプリングが当たってしまい、締められなくなったしね〜

油圧でプシューっと縮めるやつとかありそうだし・・


でした(^_^;)




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2015年01月09日

ピッチゲージってヤツ

シクネスゲージってのは隙間を測る?ツールですね。

似たような工具で「ピッチゲージ」ってやつがあります。


ピッチゲージ (1).JPG
こう言う奴^^

形が違う物もありますが〜
良く見るのはこれかな?


まあ単純な話、ネジのギザギザが判るやつです(^_^;)



ネジの種類って多くていやですよね〜
アメ車なんて弄っているとインチネジなので、ホームセンターとかで安易に買うと・・・
合いません(-_-;)

これまたインチネジは〇〇分の〇なんて書き方でしょう。
ネジピッチも「1インチ中に山が何個」って書き方・・・

3/4-16UNF

なんていうと3/4インチの太さ
1インチ25.4mmなので3/4インチは19.05mm

-16unfは25.4mm間に16山のギザギザああるって事^^

ユニファイネジってやつですか・・・


ISOネジ(イソネジって呼んでますね)とか・・・
AN規格とか・・・
PTとか・・・

色々面倒(-_-;)

その点、ミリネジは
10mm1ピッチ=太さ10mm、ピッチ1mm間隔って事なので非常に解り易いと思う・・・
世界共通でお願いいたします><


ピッチゲージ (2).JPG
こんなネジを〜

ピッチゲージ.JPG
こうやって測る単純なもの^^
ブレードに1.0とか・・・1.25とか書いてあるのがピッチ間隔

ピッチゲージ (3).JPG
こんな風に


このピッチゲージはmmしか付いてないですが...




私の様に「ネジの種類あり過ぎてムカつく!!」と言う方は〜
これを首から常に下げておきましょう^^


くだらない話でスミマセン。


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2015年01月10日

切り売りのフロアマットを使ってみる^^

TAGRODで〜

ホームセンターで売っている切り売りのフロアマットってのを買ってきて
敷いてみた!!

〇〇用とかのマットでは合いませんからね!!


フロアマット.JPG
シートの下まで差し込んで〜

フロアマット (2).JPG
エンジンカバーに合わせて切って下に差し込む!!

フロアマット (3).JPG
両サイドを敷いたら〜

フロアマット (1).JPG
切って出た余りが丁度、シートとエンジンカバーの狭い隙間にぴったり^^
なので乗せてしまえば・・・

まあ目地が縦横になったりとあまりきれいでは無いですが黒なので
判らないでしょう。

裏はゴムなのでズレずに良い感じ
厚みもそれほどなく、シートも変に浮かないしね。


本当は1枚もので縁を赤布で巻いて縫いたかったが・・・
まあこれで良いかと^^


これでね・・・足の後がくっきり付いてしまう事も無く、乗れます。
安価なので、いざとなればやり直してしまえば良いでしょう。

多少の防音、断熱効果もあるかと思うのだが、エンジンカバーには何も貼っていないので
それが心配です。

乗って見て激熱な様なら考えますが、モデルA時代にもFRPのフロアパネルでしたので
何となく熱量はイメージ出来る。
サンダルで乗るとかかとが「あちち」とはなっていましたが(^_^;)

屋根付いてどの位車内が暑くなってしまうのか〜
ダッシュパネルも何も断熱してないし><

冬は暖房要らず?
夏はサウナ?

夏の対策を今から考えないとだな〜


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