2015年06月04日

サブガソリンタンク・・・・メンテナンス時に

以前より持っていましたが・・・

初めてそのままの用途で使いました^^
ガソリンのサブタンク!!


41ZIWhAnsVL__SX300_.jpg
こんなやつ


2りんかん等で売っていますが・・・

何故か家には2つある(-_-;)



ワンショットオイラーの開発時にオイルタンクとして使ったやつなんですが〜

今回初^^

15.05.30カタカタ音修理 (29).JPG
ビューエルの整備時に使用してみた^^


15.05.30カタカタ音修理 (30).JPG
整備する内容にて、どうしてもガソリンタンクを外したままエンジン掛けたい時!!
このタンクにガソリン入れて吊るして使う物です。

WB00004-1.jpg
購入時にはこのようなコック等も付いていましたが・・・
何処かに行ってしまったな(^_^;)


前々から持っていましたが・・・
今までもタンクを外して作業したい時、した時はあるものの
このタンクの存在を忘れていました(-_-;)

それ用に買ったものでないとある事を忘れてしまう
その用途時に思いつかない

なんてことないですか??


そんな工具や道具
家には沢山あるような気がします。


実際使うとなると・・・

2Lサイズは大きすぎるな(-_-;)
1Lで十分ですよね。


邪魔です><

出来ればハンドルに引っ掛けて吊るしたい
そうなると500cc程度で良いんじゃないかなぁ



車で使う時もあるか(^_^;)
だよね〜


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2015年06月05日

サウンドスコープってのを使ってみる!! 聴診器

工具も色々あるけれど・・・・

何に使うの?ってのが多いですよね(^_^;)


逆に「使い方判るけどいつ使うの?」と言う道具もあります^^


プロの方には必需品なのでしょうけど
サンデーメカニックには必要か?

なんてのが・・


サウンドスコープって


いわゆる聴診器^^

456881191_2.jpg
こんなやつ^^


こんなのを家に置いといて・・・
友人が来てこれを見つけたら〜

「おいおい夫婦でこんなの使ってんのか?」と思われる事でしょう
ネタにしてくれればまだしも「見なかった事に・・・」と帰られたら説明も出来ない><

一生、その友人の見る目がいやらしい事でしょう(^_^;)



私も持っていますが


外でバイクのタペット音等を聞く時は何だか使うのハズカシイ

15.05.24異音確認 (5).JPG
と、言う事でドライバーなどで代用します^^


せっかく持っているのに・・・



15.05.30カタカタ音修理 (32).JPG
ガレージの中ならだれにも見られないので・・・・

使う事にします!!

やはり専用の道具は解りやすい?
ふむ・・・ドライバーと大差ない結果(-_-;)

まあ耳を傾ける必要が無いので。。。


やはり便利だと言っておきましょうか




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オルタネーターの取り付けって?

オルタネーター


とは発電してくれる物体です^^


まあ自転車に付いているライトをタイヤの回転によって点灯させるモーターみたいなのあるでしょう?
あれとおんなじような物です。


10.01.24 100Aオルタに変更 (3).jpg
回転によって電気を発生させる。

発電量が多すぎるとバッテリーがパンクしますので、レギュレーターが内臓されていて
14.5V程度で制御してくれます。

レギュレーター別体のものもありますが、最近見ないですねぇ^^


オルタネーターは熱に弱い・・・ので回転で風を送るようフィンが付いていますが・・・




でもってこの部品は良く壊れます><
当たりはずれなのでしょうか?

壊れない時は壊れませんが・・・

古い車に乗っているとまあ1台に付、一度は買えている気がします(-_-;)


フォードやシボレー、クライスラー、その他メーカーや年式によって
適合するオルタネーターが違いますが、基本的には用途も一緒で・・・

何にでも使えるはずなものですよね?

端子部分がカプラーになっていてその車種にしか合わない!!なんてのも見ますが・・・
配線はどれも大差ないでしょう。

10.01.24 100Aオルタに変更.jpg
白矢印はBAT(太いプラス線を繋ぐところ)
赤矢印は内臓レギュレーターなので近くに端子があるはずです。


簡単に言えば・・・

プラスの太い線(バッテリーへ)
何だか細い線(端子)
その他余計な線(端子)

って感じで・・・

その何だか細い線ってのを繋がないと充電しません。
結局、辿るとバッテリーに戻っています。

端子2本の場合、試しにどちらかに刺してみる・・・
充電すれば正解
しなければ外れなので他の端子を試してみる

って程度で良い物と・・・経験上思います^^


但し!!

端子からアース線に繋いでしまったらレギュレーターはパンクするので><
注意です。

アースさえ取らなきゃ大丈夫(^_^;)正しくは無いと思うが・・・


最初のころは・・・
ビビってすごく調べて挑みましたが
BだのLだのと記号のみで

普通に考えればB=バッテリー、G=グランド、S=センサー等と解りやすいのだが
Lってなんだ?とか・・・無記名なんてのもあるしややこしい


オルタは他の電装品と違い、電気を食うのでは無く発電だから・・・
気構えてしまうよね^^


09.12.26オルタネーター取付加工 (4).JPG
とどのつまりは!!

プーリーがウォーターポンプのプーリーと真直ぐになり〜

12.09.23F-5にカットオフスイッチ追加(漏電の為) (5).JPG
太い線をBATの所に繋ぎまして・・・


別途1つだか2つだか脇に見える端子のどちらかに線を繋いで
バッテリーに両方戻るように繋いでやればいいだけですが


フォードとシボレーではエンジンの形状や・・・
車種によっての取り付け位置が変わるので

ブラケット形状等が変わっていて付かないばあいがありますね^^


フォード用のオルタ持っているケド

シボレーエンジンに付いているオルタが逝ってしまった(-_-;)

なんてとき^^

買うのも勿体ないもんで〜

12.02.25オルタ加工位置合わせ (2).JPG
切ったりして合わせても付いちゃうかも^^


12.02.25オルタ加工位置合わせ (3).JPG
付いちゃうかもね〜


09.12.26オルタネーター取付加工 (2).JPG
これをね

09.12.26オルタネーター取付加工 (3).JPG
こう切ってしまうとか・・・

あとはスペーサー噛ますとかワッシャー噛ますとかで何とかなるさ〜

80A→100Aに容量UPしたり・・・
ウーハーなど電装品沢山付けている車はそういう事も必要になってくるから・・・


ショップさんに頼んだら「ブラケットの方を作成する」と言う選択をするはずで
オルタを切ってしまう人は少数派だとは思うけど(-_-;)


同じ結果でしょう^^



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posted by MATTweb at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でやるって面白い
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