2015年06月10日

TUBE STRAIGHTENERってのがあるんです^^ 配管を真直ぐに〜

私も以前、何度か?

配管を伸ばして・・・組んで・・・・

を行った事がありますが(-_-;)

売っている時は丸まっている為、綺麗に真直ぐ出来せん><

14.11.28フュエルライン.JPG
こちらはエアコン配管で使う銅管ですが〜
この状態で売っていますよね?

これを綺麗に伸ばすには・・・
バーナーで炙って柔らかくして・・・

等と言う工程が必要な様で(-_-;)


私はフューエルラインとして使いましたが


14.11.28フュエルライン (7).JPG
めんどくさがって適当にやればこんな感じに波打つかと

よれよれです^^

それでも何とか頑張りまして〜

15.04.05各部ライン固定 (5).JPG
この程度にはなりましたが^^


また、ブレーキ配管
こちらは耐圧性が求められ(銅管もエアコンガスの圧が掛かりますけど)
車検対応でスチールパイプを持ちいらなければなりません。

14.04.15ブレーキホース取付 (4).JPG
フレアーを付ける工具と・・・
ベンダーは買ったのですが

またまたロール状で売っているもんで

14.11.24ブレーキ配管 (2).JPG
伸ばして切って
フレア加工して

14.11.16ブレーキライン (12).JPG

14.11.16ブレーキライン (13).JPG
上手くいかず多少無駄にしましたが(^_^;)

14.11.24ブレーキ配管 (6).JPG
こんな感じです^^



と、苦労した記憶があるのですが〜

TUBE STRAIGHTENER.JPG
この度、MATTWEBアイテムに加わったこの工具!!


TUBE STRAIGHTENER
チューブストレーターと読むのか?
やたら長いが・・・STRAIGHTERじゃないの?

まあ良いか(-_-;)
私、日本人ですし


TUBE STRAIGHTENER (2).JPG
5個のレール内に通す事で真直ぐになるこの工具!!

TUBE STRAIGHTENER (1).JPG
溝は10mm程度でしたがパイプは円形なので・・・

4.8mm〜12.7mm径までOK^^

https://www.youtube.com/watch?v=6U0Nrmj6Vkk
使い方はこんな感じな様です。

隙間を調整し、通して・・・前後に滑らすと〜
真直ぐになると^^


仕組みが解りやすいのはこちらのTOOLの方ですね

同じ用途です。


バイスで挟む?
ボルトで固定する?
ステーが下に出ていますので、固定して作業出来ます。



エアコン配管作業や
車のブレーキラインや
フュエルラインや

なんだかパイプを真直ぐにしたくなったときには〜



これがおすすめ^^



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タグ:tool 特殊工具
posted by MATTweb at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 特殊工具

2015年06月11日

ラインセパレートを行う部品〜

プラグコード等を綺麗にまとめたい!!

と思いますよね^^

オイルホースとか〜
ATオイルラインとか〜
フュエルライン、エアコンのガスホース
ターボオイルライン
メインハーネス等


ラインセパレート (1).JPG
こういうのがありますよ^^

ラインセパレート (2).JPG
内径は
7.9mm
9.5mm
この辺は8mmや9.5mmのプラグコード、ハイテンションコード
ターボオイルラインやメインハーネス

12.7mm
22.2mm
この辺はオイルライン、ATオイルホース、エアコンガスのホース
ヒーターホース
でしょうか?

4種の径をご用意しています。

ID7.9 (2).JPG
5/16"(ID7.9mm)

ID9.5 (3).JPG
3/8"(ID9.5mm)

ID12.7 (2).JPG
1/2"(ID12.7mm)

ID22.2 (4).JPG
7/8"(ID22.2mm)

カラーは〜

ID12.7.JPG
レッド(アルマイト処理)

ID22.2 (2).JPG
ブラック

ID7.9 (3).JPG
ブルー

ID22.2 (4).JPG
シルバー


六角レンチで締め付けるタイプです。

ハイテンションコードのリーク防止に・・・
プラグコードを綺麗にまとめ、エンジンルームをスッキリドレスアップに・・・
オイルラインの固定に・・・



何かと便利です。

http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=ot
カーパーツ「その他パーツ」のカテゴリーです。

アルミビレッド製品なので軽いですよ。

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posted by MATTweb at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汎用パーツ

2015年06月12日

プロポーショニングバルブとは?

プロポーショニングバルブ

Pバルブと呼んだりしますね。


今時の車は最初から付いている?
様ですが調整が可能なのかどうかは解りませんけど〜



プロポーショニングバルブ.JPG
こういう物です。

リアのブレーキ配管に接続し、ブレーキの油圧を減圧するもの
締めれば減圧され開ければ元に戻ります。


in、outがあるのでご注意ください。


でもって何故こんなものが要るのかな?
と言う事ですが


フロントブレーキとリアブレーキ
そのまま繋げばブレーキを踏んだ時、そのままの油圧がディスクなりドラムなりに伝達されます。
どちらも油圧シリンダーがブレーキパッドを押すものですよね。
ドラムブレーキは押し広げると言う方が正しいかと思いますが・・・


ドラムブレーキからディスクブレーキに変更した場合や
リアブレーキのディスクローターやキャリパーなどを大きく仕様変更した場合
前後のブレーキバランスが変わってしまいます。

リアが効きすぎると・・・
スピンしやすくなるだけであり


また、ブレーキングでは荷重が前に掛かります。
リアは荷重が抜けて更に滑りやすくなるはずです。


そこで!!


前後の油圧を調整する事でバランスを取る


と言うのがこのPバルブの役目です^^

とは言っても私、過激に走る人ではないもので
良くは解っておりませんが・・・・

レース場を走るから必要!と言う事では無く
日常走る状況でも同じ事でしょう^^



あとは・・・
なんかこう言うの付いているとカッコいいし^^
でも良いんじゃない?

ブレーキ関連は何かあったら事故に繋がりますので
慎重に取り付けや設定をお願いいたします。


プロポーショニングバルブ (3).JPG
ハンドルを回して調節します。

プロポーショニングバルブ (1).JPG
この位の幅の物です。


ブレーキ配管はフロントとリアが別になっているので
リアのみの調整が可能なのですが・・・
配管をお間違えの無い様に^^


プロポーショニングバルブ (2).JPG
1/8”NPT Ports

フレア加工したブレーキパイプを接続します。
フレア部分が当たるようにキツく締めまして・・・
オイルはねじ山部分で漏れ止めされている訳ではありません。
フレア加工部分がフィットして固定されるものです。


14.04.15ブレーキホース取付 (3).JPG
この様な工具にて・・・

14.04.15ブレーキホース取付 (5).JPG
ブレーキパイプを〜

14.04.15ブレーキホース取付 (11).JPG
末広がりにフレア加工

ブレーキ配管は「ダブルフレア」じゃないと!!
と聞きますので、この画像は参考になさらずに^^

私、シングルフレアに加工する工具しか持っておらず(-_-;)

ダブルフレアは内側にもう一度折り曲げる加工らしい
こんな細いパイプがそんな加工が出来るの?と言う疑問は拭えないのだが・・・


只でさえ、シングルフレアも、長く出し過ぎて広げると割れてしまう時がある位なので><



プロポーショニングバルブのお話でした^^
mattwebのPバルブ


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