2015年06月13日

ラインロックでバーンナウト〜

昨日はPバルブについて書きましたが〜

本日はラインロック!!


昨日はリアブレーキでしたが今日はフロントブレーキって事ですね^^

あ、FR車ならって事です(^_^;)



ラインロック (2).JPG
mattwebのラインロックバルブはこれですが・・・
手動のレバータイプ

電動の物を良く見ますが、私個人的に・・・
ブレーキで電動って(-_-;)
何だか怖い気がして・・・


勿論、その制御が壊れたらフリーになるように作っているだろうけど



皆さま
80887e66.jpg
こんな光景

ドラッグレース等で見かけた事と思います。
画像は拝借しましたが・・・(^_^;)


フロントブレーキをロックさせ
アクセルを踏むと〜

バーンナウト


アクセルだけで一気にホイルスピンさせてもパワーある車なら可能でしょうけど
危ないですよねぇ


タイヤを温める、溶かしてグリップ力を高める作業です。


どうやっているかと言うと〜


ラインロックをフロントブレーキ配管に噛ませておいて
ブレーキ踏んだ状態でブレーキオイルラインを締めてロックする

でもってアクセル踏めば^^


こうなります。


電動の物はシフトレバー辺りにスイッチを付けて・・・
ON・OFFでその動作を行います。



mattwebのは手動
アナログ・・・


ラインロック (3).JPG
レバーが長めで

扱いやすい


ラインロック (4).JPG
手の届く場所に固定して〜
ブレーキ配管を接続

ラインロック (5).JPG
作りは単純でして・・・・

単なるバルブです。

上の画像が開通時

ラインロック (1).JPG
レバーを横にすれば閉じます。



1/8”NPT female




です。


mattwebのラインロックはこちら↑



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posted by MATTweb at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汎用パーツ

2015年06月14日

20mm ベルトサンダー ベルトを変える方法を!!

m7のベルトサンダー

10mmと20mm幅があります。


私が・・・・自腹で買いましたベルサンは20mm


自腹です。


mattwebはスタッフに自腹で買わせてノルマを達成するブラックな企業ではありません^^
が自腹で買っています。


貰ったら貰ったで、キッチりレビューしなければならないでしょうし
その義務感にとらわれて使わない物も所有してしまうのも危惧致しまして・・・

自腹です^^



ベルトサンダー (2).JPG
このベルトサンダーのベルトを交換するのが面倒?
パット見て・・・カバーが掛かっているのですが〜

なんだ?
ネジ外してカバー取って・・・交換か?

面倒だな><


とついてたやつを限界まで使っていましたが



ベルトサンダー (3).JPG
手で回せるタイプでした(-_-;)


しかも

ベルトサンダー (4).JPG
外さなくても緩めるだけで・・・良い様で(-_-;)



当たり前なのでしょうけど
なんて不親切なんだ><

と思っていた私

スミマセンでした・・・


誤解でした



取説も読まず


良くも見ず


やはり頂いていたらまともなレビューが出来ていなかったでしょうかから・・・
自腹で良かったと思います(^_^;)



さておき

ベルトサンダーはベルトがピンと張ってないといけませんね。
外す時付けるとき

以前、他社のを使っていましたが〜
バネでテンション掛かっていて、外す時や付けるとき、なんかやり辛かった記憶があります。


もしかしたらそれも私が使い方間違っていたかも知れませんが・・・


m7の20mmベルサンは!!

ベルトサンダー (8).JPG
押すと

ベルトサンダー (7).JPG
カチッとロックし〜

ベルトサンダー (5).JPG
ベルトもすんなり外れ

ベルトサンダー (9).JPG
新しいベルトをすっと入れて

ベルトサンダー (10).JPG
ロックを解除すれば

ベルトサンダー (11).JPG
ぴこんとテンションが張れます!!


ん?


当たり前?



ベルトサンダー (12).JPG
またカバーを被せまして

手できゅっと締めれば


ベルトサンダー (13).JPG
終了です^^


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2015年06月16日

ご質問の回答 オイルキャッチタンク

ご質問がありましたので〜
回答致します。


mattwebのオイルキャッチタンク
今の所1種類ですが・・・・

種類を増やしていこうかと模索中
なのですが

何気にアルミ加工品って高価ですよね><


販売出来る価格が・・・
出来るだけお手頃価格になる様、色々検討しているのですが



さて
そのオイルキャッチタンクですが
サイズのお問い合わせ

商品説明には記載しておりますが
「ホースフィッティング部25mm」と記載しています。


私が見ても確かに「そんなに太いか?」と思ってしまいまして(-_-;)
再度測ってみました(^_^;)

オイルキャッチタンク (2).JPG
確かに25mmあります。

見た目それ程太くないのですが・・・


オイルキャッチタンク (3).JPG
オイルキャッチタンクの径が100mmです。


このオイルキャッチタンクは磨き粉がそのまま残っていたり
溶接痕も雑だったりと・・・

安価ではありますがクオリティがよろしくない><
ので

サンプル的に少量仕入れましたが
次回は・・・???でして(^_^;)


オイルキャッチタンク (4).JPG
横に出ているホース接続部も同じく25mm

オイルキャッチタンク (1).JPG
高さは165mmですね
商品説明では170mmと記載していますが・・・

1個1個違うのかな><
それはよろしくないですね

オイルキャッチタンク (5).JPG
ドレンボルト

オイルキャッチタンク (6).JPG
10mmです。




とまああまりクオリティのよろしくない商品ですが〜
品質に対して相応の価格と言いますか・・・
とは言ってもそれ程安くもないのですが・・・


次回は良い物揃えます!!



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posted by MATTweb at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 汎用パーツ
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