google.com, pub-2583332098740535, DIRECT, f08c47fec0942fa0 ビートルエンジンのオイル取り出し: MATTweb freak

2014年07月03日

ビートルエンジンのオイル取り出し

今日は〜

VWエンジン(昔の^^)

ビートルエンジンって言うの?
ワーゲン空冷エンジンって言うの?

のオイル取り出しについて!!
まあ私の経験上になりますし、やっていることが正しいかは解りませんが(-_-;)

ビートルエンジンを弄る時、やはり最初に思うのは「油温」ですよね?
空冷のエンジンなのだからオイルと風で冷やすでしょう。

冷やす為には・・・
オイル量を増やしたい!!
風が通るようにしたい!!
オイルクーラー付けたい!!

等、色々考えますよね^^


08.12.23エンジン下.JPG
いきなり画像ぼけてますが・・・
VWエンジンのオイルポンプはココにあります。

08.12.26オイルプレッシャー部.JPG
この蓋を開けるとトロコイド式のオイルポンプが見える

09.09.04オイルポンプ組付.JPG
アフターパーツのオイルポンプにすでに変わってしまっている画像ですが・・・
こういう感じ^^
で、吸い上げたオイルは赤線のオイルラインを通ってクランク→オイルクーラー→カムの方に送られていき
プッシュロッドが通っているパイプを通過し、オイルパンへ戻る・・・

09.09.04 オイルパン (5).JPG
ちょいカスタムされてしまっていますがエンジン裏

大きな円がオイルストレーナー、ドレンボルトです。
エンジンフィンの所に出ている各4本のパイプがプッシュロッドカバー

09.09.04 オイルパン (3).JPG
ストレーナーを外すとこんな感じ
中央のパイプからオイルを吸い上げているんですね。

09.08.19 3リベットカム.JPG
オイルポンプを外したところですが・・・
カムのギアと連動してポンプを回しています。

09.08.19強化オイルポンプ.JPG
右がノーマルポンプ
左がハイキャパシティのオイルポンプ

こういう部品も出ていますね。
カムの3リベット、4リベットで形状違う様なので注意です。
まあ、当たるところ削れば何とかなるけどね^^


さあ、オイルの取り出しについてですが〜
何通りかの方法があるようです。

まず方法@
09.01.11エンジンレストア前.JPG
私の乗っていたワーゲントライクに着いてたエンジンですが・・・
純正のオイルポンプカバーを加工した手作り感満載のオイル取り出し口
水道管工事等に使うパイプジョイントをパテで固めてありますね(-_-;)

丁度、オイルが押されて出る部分に穴を開けて取り出しています。
08.12.04トライクエンジン (2).JPG
取り出すだけじゃあだめなので
オイルエレメントを一度通し、赤矢印の所に戻しています。
冒頭に書いたオイルの通り道に戻せば大丈夫って事ですね。
配線が邪魔で見えなくてすみません><

取り出してさえしまえばオイルクーラーへつないだり、エレメントに繋いだりと
どうにでも出来ますね。

方法A
09.08.24フルフローポンプ購入.JPG
こういったパーツも売られています。
オイルフィルターを後付できるものですね。
ポンプもそれ用です。
オイルの通し方が違うのでポンプも専用なんですね〜

09.09.04オイルポンプ組付・オイル充填.JPG
こんな感じで装着できるのですが・・・
赤矢印はエレメント

ビートルエンジンはストレーナー(金属のメッシュ)で大きなゴミをポンプに行かないようせき止める
フィルター?が付いていますが・・・
大して役には立ってません。ザルの様な部品です。

後付でエレメント付ければ細かい金属粉も取れるし・・・
何と言っても250cc〜500cc位オイル増量できるんで冷却効果も得られます。
エレメント自体での放熱効果も期待出来ますよね?

私としましては^^
ここの黄色い矢印部分にmattwebのオイルサンドブロックを噛ませてもらい、オイルクーラーまで引っ張って
貰えると〜良いですよ^^と思ったりします。

ですがオイルクーラーは別な所にありますよね?
ファンシュラウドの中

その当時、画期的ですよね〜
何ともすべての効率を考えた無駄のない作りです。
ファンとオイルクーラー、シュラウド内に入れ・・・フィンまで冷やす><
オルタネーター(ダイナモ)を回しつつファンを回す等・・・もそうだし
ファンシュラウドのファンがちょい右寄りなのもオイルクーラーの熱分熱くなる左に多く風を送る為等〜

素晴らしい!!
ですがちょっと効率求め過ぎでは?(^_^;)とも思っちゃいます。

だからこそ弄りがいがあるし楽しいんですよね〜

09.04.26エンジンチン外し.JPG
シュラウドを取った状態
純正オイルクーラーはこれです。(白矢印)

09.01.22NEWエンジン到着 (2).JPG
黒矢印の所
増量タイプが付いていますが、シュラウド内にこうやってついています。

09.08.03 1600エンジン洗浄後.JPG
全て外すと、こんな感じですが
ここにオイルクーラー着いていたんですね。

ここから取り出して後付オイルクーラーにすることも出来ます。
09.09.09 1600エンジン.JPG
こうなっているので


方法B
09.04.26オイルクーラー交換 (2).JPG
こういうパーツ付けてホースで引きます。

09.03.02ファンシュラウド (4).jpg
なのでアフターで売られているシュラウドはこういう逃げが作ってありますよね?


方法C
09.02.01ポンプ部やり直し (2).JPG
またポンプ部に戻りますが〜
こういう取り出し部品が売っています。

これならエレメントでもクーラーでもなんでも着きますよね
便利な部品です。
アルミなんで・・・フィッティング締めすぎると割れちゃいますから注意です><



残念ながら多くはmattweb商品ではありませんが・・・
mattwebのサンドブロックとか・・・フィッティングとか・・・オイルホースとか・・・
色々VWにも活用いただけるものがあるんでよろしくです^^

こういう作業も〜
m7エアーツールがあると楽ちんですよ^^



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posted by MATTweb at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でやるって面白い
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