2014年11月05日

ホールソーマスター!!

ホールソーって結構使いますよね?(^_^;)


私も色々使ってきましたが・・・


やはり最初に使ったやつの印象が大きく左右するでしょう?
最初使ったやつが使いにくい、切れない!となると「ホールソーは使えない・・・」と言う結論を自分の中に持ってしまう。

これはどんな工具でもそうだと思います。


「エアーシャーはエアーツール切れない、電動が良いよ」と昔言われたことがあるので電動買ってみたんですが、電動の中古で切れなかった。その後、安価エアーツール買って・・また切れなかった・・・(-_-;)
エアーシャーがまともな工具じゃないんだ!!と思い込んだ時がありましたね。

自社でエアーツール扱うようになってエアーシャーを試すと、何とも切れる!!><
そんな経験ありませんか?

結局エアーシャーの場合、中古で出回る時点で「刃がダメになったから買い替えた」って事で〜、それを購入した私が工具を解ってなかったという事ですね。
ドリルは中古買ってもドリルビットは中古で買わないでしょう?
刃が付いている工具は中古になる理由って?刃ですよ。

私に電動を勧めてくれた方も多分、そうでしょう。
安価エアーツールか何かを買って「新品なのに切れない><」と頭にきた事があるんだと思います。
電動工具でエアーシャーをリリースしているのはメジャーなメーカーさん位でしょうから・・・物が良かったという事で^^

それでも私はエアーツールのエアーシャーをお勧めします。電動モーターでは同じトルクを出す為にはどうしても太くなる。
エアーツールはシャープなボディで高トルク!ですよ^^
と宣伝してみる^^



話は戻りますが・・・
ホールソー

色々使ってみたが・・・

切れない奴.jpg
量販店で売っていた(まあ他も大抵量販店ですが)安価なホールソー
刃を付け替えられて色々なサイズに代わるやつ
最初これを買ったんですよね〜

1つ買えば色々なサイズになる!!
あまり使わないホールソーだからこれで良い!と・・・

まあ切れません><

厚さ1mm満たない鉄板を1つ開けるのに1分・・・3分・・・5分><
切れない刃物は音が煩い。
要は切れていないから摩擦音が出るんですよね。

これで「使えない」と決めつける・・・


ホールソー2.jpg
例えばこれなんかは径が自由に変わるもの。

09.04.08メーターパネル穴あけ.JPG
ボール盤にセットしてFRP程度のものを開けるなら問題ない感じです。
便利な道具ですよね〜

何用かは忘れちゃいましたが・・・鉄には使えなかったっけかな?

1 074.JPG
あまり考えず、鉄に使ってみたが
しかも電動ドリルにセットして・・・

上手く行きませんよね(-_-;)
芯がどんどん広がって上手く開かなかった。
固定をちゃんと出来る前提の工具だ!!

ホールソー.JPG
また、矢印の部分、スプリングが付いてますよね。
ホールソーなんだから切ったら中央は残る。
それがホールソーに詰まらない様に押し出してくれるスプリング。

これが無い物があるんですよね〜
何度か「あ、詰まった><」と取り除く方が時間かかった経験、ありますね〜

1 046.JPG
やはりボール盤にセットして開けるのが一番安心なのですが〜

メーター穴開け (16).JPG
そうはいかない場所ってのも当然あります。

メーター穴開け (28).JPG
センターのドリル刃も重要です。
センター穴が開き、そこを中心にホールを開けるのですが、センターのドリルが切れないと押し付ける力が必要です。
そうすると開いた瞬間、力を緩められず、一気に刃が当たってとてつもない反動を食らいます><


メーター穴開け (30).JPG
中心が針になっていてセンター穴開けずにセンター出しが出来るホールソー
スプリングが内臓で、この針が凹み、ホールが開けられます。
中にスプリング・・・なので空洞=強いトルクが掛けられないですが、センターがぶれにくくとてもいい^^
前にも紹介しましたけどね〜


刃物は良い物を買いましょう。
エアーツールもエン動工具も刃物単体でも・・・

時間短縮
騒音低減
工具自体の持ち
切り口

全てにおいて良いものは良い!!


お蔭でうちには・・・ホールソー沢山そろいつつあります。
出来れば一式欲しいな〜><
高いんだよね(-_-;)


tag

タグ:ホールソー
posted by MATTweb at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具って面白い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105271427

この記事へのトラックバック
最近のコメント
mattweb.jp
マットウェブ、ツール&パーツショップ!!

logo(小)
↑ここをクリック!!
エアーツール・ガレージツール・カーパーツ・アパレル・オリジナル商品も^^

代引・振込・カード決済OK

mattweb.jp
マットウェブ、フィッシング&アウトドアグッズ

アウトドアロゴB
↑ここをクリック!!
釣り具やアウトドア用品等も始めました!

代引・振込・カード決済OK

トナー.インクや電動工具修理からバッテリー再生まで!!
あらゆる充電式バッテリー、消耗品の事なら!!

安田大セールス
↑ここをクリック!!
カード決済OK

mattwebヤフーストア!!売っているものは・・・同じです(-_-;)
ヤフーストア
↑ここをクリック!!
フィッシンググッズ・ガレージグッズ・メカニックグッズ・アウトドアグッズ等々^^



ヤフオク出品中

yafuoku_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


ヤフオク出品中

mig_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


ヤフオク出品中

mig_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村