2014年11月21日

寒くなってきました!! オーバークール><

そろそろ寒くなってきましたね^^

古いアメ車は熱対策が!!と言うのが一般的だと思うのですが・・・
私のマーキュリーコメットもmattweb号のフォードCOEも・・・

冬はオーバークール気味(-_-;)

オーバークール (1).JPG
コメットはサーモスタット抜いちゃっているもんで・・・
この結果は仕方がない事です。

ちょいメーターがくるっているのか?適正温度でもレッドギリギリ位を指すんです(レッドゾーンは印ないケドね)
でもラジエターキャップに付いている温度計は180℉なので安定はしているんだよな〜

180℉、85℃程度が適正


水回りの対策はしているので、メーターがおかしいんだよな(-_-;)
サーモ付ければ良いだけなのだが・・・面倒なんです><


オーバークール (2).JPG
良く判らないのはCOEの方

コメットは原因も判っているのだから・・・


フォードF-5、COEの方は何も変更していないし、サーモも入っている。
ですがこれは購入当初からオーバークール気味
真夏で200℉を経験しているからメーターがおかしいとは思いにくいな〜

ただ気になるのはこのスチュワートワーナーのメーターは240まで刻んであり・・・
センサーがあっているのか?

普通水温計は250℉表示、油温計は300℉表示
各々それにあったセンサーを使うのですが〜

240℉メーターの場合も専用になるよね。
10℉は表示が狂ってくる。という事は4%程度の誤差が出てしまうって事だ。

それかな〜??

弄ってないからセンサーも確認できていない。


確かにラジエターはやたら縦長でかなり冷えそうな作りだし。ファンシュラウドもしっかりしているので、効率は良さげなんです。
ファンも電動じゃ無く、エンジン直結のファン(クラッチは付いてた)なのでサーモ付電動ファンに比べると温度の上がりは遅いです。

でもさ〜
一定温度超えないとサーモは閉じない訳で・・・(開かない訳で)
ラジエターがいくらデカくてもオーバークールにはならないと思うんだが?

エンジンは5700cc

うーむ・・・


メーターが狂っているのかな?
センサー取り付け位置がおかしいのかな?

メーターが誤作動なら200℉行った経験があるのは?オーバーヒートだったて事かな?
いやいや調子よく走っていたし(^_^;)
190℉程度までになる事は良くある。

本来180℉て安定してほしい所だが・・・
大体が160℉を切るオーバークール状態なんです。


まあ・・・
温度上がりやすい車よりはなんぼか良いが・・・

エンジンにはよろしくないですよね〜
ラジエターを半分くらい段ボールで覆うか?等色々考えるが

メーターが狂っていてそんなことしたらオーバーヒート必至ですよね^^


まず、メーターが信用できないって時点で嫌だよね><
古いアメ車、エンジンはスゲー丈夫って思う事度々だが・・・こういう所が弱いよね



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posted by MATTweb at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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