mattwebで扱っている「水温計付ラジエターキャップ」ですが・・・
tagrodに付けようと買っていたもの・・・
付けてなかった(-_-;)
でね^^
mattweb号として活用しているフォード!!
オーバークール気味なのが気になっていたが・・・
メーターがおかしい?センサー不良?
もしくは本当にオーバークール???
等と悩み悩み〜
エンジンにもよろしくないし、何と言っても暖房が効かない><
って事で!!
確かめるべく!!!
元のキャップ。
見ると大抵少し減っている状態
何故かそれ以上は減らないのだが・・・
何ででしょうね^^
予備タンクがいっぱいになっている感も無い??
天使の分け前でしょうか??ワインみたいに・・・
水足して〜
キャップを並べてみた^^
右は前の
左はmattweb商品 T123
シリコンガスケットです。
旧キャップはガスケットがヘタっている感がありますね。
もしかしたら・・・圧が掛からないのかな?
圧が掛かっていないから温度が上がらないって事はあるのだろうか?
うーん・・・100℃以上にならないだけであり、温度は上がるとは思うけど。
まあ新しいの付けたら判るね。
0.9k T123をセット!!
ピッタリ〜^^
フォード、F−5にはT123が合います!!
(-_-;)
参考になりませんね。
F−5に乗っている人・・・日本に何人いるか?って位だし・・・
あ、エンジンはシボレー350です!!
って言った所でラジエターまでシボレーなのかは不明です(-_-;)
まあ・・・
大抵のアメ車ラジエターはT123だと思います。
ですが!!
キャップが引っかかる爪部分の厚みが何種かある?様です。
ノーマルラジエターなら大丈夫なのか?
アルミラジエターだけがNGなのか?
は解りません><
ですが緩いとまずいですから・・・
一般的な方に合わせて作られた商品。
とりあえず!!
フォード、F−5にはT123が合います!!
^^
まあ・・・それも不確かなんだよね。
サイズについては
さあさあ気になるオーバークールの原因は?
20kmも走って来て・・・
150℉程度(-_-;)
これでもエンジン止めて少し経っているから走行中より上がっています。
150℉(華氏)なら摂氏は65.5℃
65℃・・・
メーター、センサーは合ってますね><
ラジエターがデカくたって!!
ファンが回り続けるエンジン連動であっても!!
サーモスタットが開閉するんだから水温は上がるはず!!
ファンの風をエンジンは受ける事にはなるが・・・
そんな程度でエンジン熱が抑えられるわけはない(-_-;)
サーモスタットが逝かれているのだろうね・・・
開きっぱなしって事かな?
水温上がるのやたら遅いし。
まあ
水温計付ラジエターキャップのお蔭で
メーターとセンサーが生きている事が判明しただけでも前進です^^
http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=ens&m_cate=orc
mattweb温度計付ラジエターキャップはこちら↑
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