フォードF−5の油圧計
購入直後はちゃんと動いていた・・・
と言うか60psi油圧が掛かっていた。
60psi=4.2kg/㎠
オイルが温まってくると油圧は落ちるが、回転数を上げたら油圧も上がるのが普通ですよね?
それがいつの日か油圧計があまり動かなくなった(-_-;)
20psi程度前後以上行かなくなった。
油温が上がってアイドリング状態ならこの程度になるかも知れないが〜
油温が上がってアイドリング状態ならこの程度になるかも知れないが〜
これ以上動かないんです><
エンジン吹かすとピコっと動きはする。
これが本当だと非常にまずい
60psi
4.2kg/㎠
4.1bar
413kpa
と言う換算になるが・・・
20psiだと1.4kある事にはなるが・・・冷えていても吹かしても上がらないのはおかしい。
1k以下は危険!!らしいので1.4kならまだ大丈夫か?とも思うが
そもそも表示通り油圧掛かっているのか?
メーターが壊れているのか?
油圧センサーが壊れているのか?
本当に油圧が掛かっていないのか?
いずれかですが〜
心配だ><
なので・・・
この油圧センサーを変えてみるか?
シボレー350エンジンなのですが、デスビの近辺にオイルの通路がある。
そこにセンサーをフィッティング介して接続してある。
VW用のセンサーだが実績あるもの。
メーターの表示がbarやkgやpsiによって異なるが、車のエンジンに必要な油圧はどれも同じだろ?
という事で替えてみたのですが〜
変わらず><
ではメーターか?
となるのですが、付いているメーターがS/W
スチュワートワーナーで統一されているのを1つだけ他のに変えるのも何だかな〜(-_-;)
しかもセンサーってあまり信用出来ないような気がするのは私だけ?
仕方がないので機械式の油圧計にしてみる^^
メーターパネル以外の所へ付けてみようと・・・
油圧計は取りまして〜
同径のホースフィッティングを付けまして・・・
耐油耐圧ホースを繋げる。
機械式は直接メーターにホースを繋げ、油圧を表示するのでホースは長くなってしまいますね。
小さいメーターなので適当に取り付け
ダッシュに穴はあけましたが・・・
VDOの機械式メーターが上手い事売っていたので^^
こちらはkg表示
エンジンを掛けるとちゃんと4k掛かってました。
温まるとアイドル時1.5k位に下がりますが、走っている時は4kキープ
*このメーターが動いている画像が無くてスミマセン><
ではちゃんと油圧は掛かっていたんですね
一安心です^^
F−5はけり付きましたが・・・
マーキュリーコメットも油圧計おかしいんだよな〜
数字が書いてませんが、エンジン掛けた直後、1/3まではメーター上がって
それ以降はずっとこんな感じ・・・
走ってても同じ><
ダッジバンに乗ってた時も機械式に変えたし・・・
F−5もそうしたのだが・・・
マーキュリーもか〜
まあ3度目ってのもあるしマーキュリーはこの状態で長い間乗ってしまってるんだけどね。
一応、問題なく走っている!!
気にしなくて良いのかな〜とも思うが
油圧は重要だしな〜
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