2015年02月11日

V8エンジンのインテークマニホールドって色々あって面白い^^

ブログ書くようになって1年以上経ちますが・・・

TAGRODをつくろう!はストーリーがある内容
mattwebフリークは短編、もしくはmattweb商品案内

と書き分けているのですが〜


過去、何を書いたか判らない><


ダブっているネタもあれば・・・
以前と変わったが為、新たに書いている内容もあるでしょう。


まあ・・・
ダブっていてもお気になさらず(^_^;)




さて、アメ車V8エンジン
インテークマニホールドって色々種類がありますよね〜
多分、このネタはTAGRODで書いていますが^^

しつこく書きますよ〜


モパー、フォード、シボレーって言う違いでは無く、吸気効率を考えた末の色々なパターンがあります。
私、アルミ製のインマニ、一時集めていた時がありまして・・・

いまだに何個か持ってます^^

眺めていると・・・・
「ああ、こう考えているんだな〜」とか?
「ふむ、これってどういう理屈でこうしているのか?」等


考えさせられるものがありますね。
ヴィンテージ物や現行もの、まあ現行と言ってもキャブ車用なのですでに20年30年は最低前の物?
キャブ車最終は1980年代では無いかな?

いや未だに本国では新しいものを作っている?




前置きはさておき


09.09.12 350インマニ (3).JPG
シボレー350用のインマニで背の低い物3点

一番右はトーカーUってやつ?
後は解りません><

ウェイアンド、エーデルブロック、エーデルブロックと並んでいます。

注目なのはキャブを取り付ける部分。
穴の開き方と言ったらいいのでしょうか。

4バレルキャブを付ける前提で話をすれば〜

4つに分かれているもの、キャブのバレル1つ1つが単独で開いています。(左)
左右2つに分かれているやつ、良く見るタイプですね〜(中央)
1口で大口開けているやつ(右)

これだけ見てもかなり違いますよね。

吸気された混合気がどう流れて行くのか?は眺めていると理解できます。
左右、点火順等を理解しながら見て行くと更に判るか?

10.09.06インマニ比較 (3).JPG
ですがそう単純なものでは無い様で〜
1つのポートで2つに分かれている物まである><

10.11.14インマニにも.JPG
通常はこんな感じで1ポート1穴が普通ですよね〜

どんな意味があって作ったのでしょうか?
吸気効率を考えれば障害は無い方が良いでしょう。
ですが4バレルキャブにはプライマリーとセカンダリーがあってアクセル開度によって前2バレルが先に開き、その後後ろの2バレルが開く
その兼ね合いなのでしょうか?

4つに分かれているインテークマニホールドは1バレル分がどこぞへ繋がっているのでしょう。
8気筒で4つに分かれているのだから2ヵ所にどこかで分岐している?

ふむ・・・

理屈から言えばおかしい話。

せめてプライマリー側とセカンダリー側は各々通じていないとなりませんね。

大抵はどこかで繋がっています。

そう考えると2つに分かれているインマニは???
プライマリーとセカンダリー、両方が交わって・・・でもって4気筒ごと分岐されている。

右バンクと左バンク?と簡単に考えてはいけない様ですね><

10.09.06インマニ比較 (6).JPG
これなんかは〜
10.09.06インマニ比較 (7).JPG
中でこのように段差があるんです!!

10.09.06インマニ比較 (2).JPG
4つに分かれているインマニも段差がある。

左右が若干通じている部分。
これは同調用ですね。


う〜む

何だか奥が深そうだ><

10.11.13キャブ外し.JPG
これはシボレー350の純正インマニですが・・・
プライマリー側がやたらと小さい穴
キャブもそういうのが付いているので、この場合、キャブを変えるってのは困難になる。
インマニごと交換しないとですね。

プライマリー側(初速から開きだす方)はトルクは必要になるので細くなっているんだな。
セカンダリーはガッツリ吸気したいので広くなっている。
このバランスも大事でしょう。

仕様を考える上では無視できない。

私は無視しますが・・・(-_-;)



面白そうなのだが・・・
深みにハマるととんでもなさそうなので〜

私は大抵見た目で選びます^^
最近ようやく「街乗りでの燃費」ってのを考えるようになったケドね!


10.01.18 318エーデルインマニ着.JPG
このガッツリ開いたインマニ
これはクライスラー318エンジン用なのですが・・・

単純な作りでポートへの吸気も見ての通りシンプル。

ですが燃費は悪くなりますよね(-_-;)

デスビの仕組みからしても判るように、8気筒でも1度に1気筒づつしか点火していませんよね。
燃焼中なのは同時に2ヵ所は発生するのか・・・
(VWのコンピュファイヤーは同時点火の様ですが)
なのでクランクを回すと上死点には2つ同時?になっているように見えますが一方は排気の為の上死点
吸気もしかりだ!!

ですよね?(^_^;)

なのでインテークのキャブ部が大口開けていても1度に吸うのは1気筒
まあ順々に吸って行くのでこの表現は間違っていますけど・・・

なので変わらない?と思うが左右分かれていれば、混合気の量は半分なはずで〜


ああ、頭が痛い><


オモローな話ですが・・・

明日に続く^^



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posted by MATTweb at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でやるって面白い
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