MATTWEB号は・・・
後付のヴィンテージエアーを付けています。
COEな事もあり・・・スペースが無く、ミニ用?の小さいエボパレーターの物をチョイス
なのであまり効きが良くありません。
結局の所、コンデンサーの大きさで決まるんですかねぇ
コンデンサーはラジエターの前に付いていますが・・・
半分のサイズ
逆に言えばラジエターの冷却の邪魔をあまりしていないって事か^^
効かない理由の一つですが
半分のサイズとは言っても点ける場所
ラジエター液はエンジンを通ってアッパーホースからラジエターに流れ込む
熱いラジエター液がラジエターの上に入るわけです。
コア内を下に流れ冷却していくのでラジエターの下の方が若干冷えている事となります。
その為・・・
コンデンサーが上に付いていますので
冷却効果は低いと
また、画像を見ての通り
ボンネットが閉められると、コンデンサー部への風当たりが悪くなります。
裏からファンで引いているので風は通りますが、こちらもやはり構造的にも下部の方が有利であり〜
今の状態のMATTWEB号であればコンデンサーを下に付けることは可能ですよね?
ですが以前はグリルがあり・・・上にしか付けられなかった為、こういう事になっております><
対策として小型ファンが付いていますが・・・
効き目は薄いです(-_-;)
ってなわけですが
設置後1シーズン使えていたエアコン
2年目にはすでに効かなくなっていたのだが
ガスが抜けたんでしょう
って事で
工具屋さんで買って来たガス入れのTOOL
何でも自分でやりたがる私・・・
エアコンガスは・・・高圧ガスって事でちょい怖い><
このTOOLは1年放置することになるのでした(^_^;)
流石に最近の暑さにはまいりまして(-_-;)
ガス入れを決行するのだが
助っ人さんに来てもらい・・・入れるのをただ見ていた私
教えてもらって
次回からは自分で(^_^;)
やります!!
その模様は「TAGRODをつくろう」の方で書いていますので〜
ここでは工具のご案内!!
青が低圧
赤が高圧
黄色がガス缶を繋ぐホース
うろ覚えなのですが・・・
ガスの圧を見るために高圧と低圧のホースを繋ぐ
完全にガスが無い場合は真空引きを行いガスを注入する。
ちょっと抜けている程度ならエンジン掛けて入れられる。
高圧ホースは缶を繋いだ状態では開けない(開けたら缶が破裂する)
注入は低圧ホースから
と教わりました。
多分合っています。
高圧側にはかなりの圧が掛かっているので、缶を繋いだ状態で開けたら缶が破裂!!
でもってガス注入は低圧部より
あれれ?
おかしくない?
ゲージとホースは圧を見る為に必要だとしまして・・・
そんなに危ないのなら〜
高圧側の弁なんて要らないのでは?????
ロックされている訳でも無い
簡単に回せてしまう
危ないのならロック機能位付けて置いたら?
と思ってしまうが
どうなんでしょうか
ちなみに真空ポンプも用意していたのですが・・・
足すだけならエンジン掛ければ入って行くと・・・
ポツンと佇んでいます(-_-;)
ガス缶装着口にはタイプがある様で
これはどうやって付けるんだ?と・・・
まず缶にこの部品だけをセットしまして
ロックする
この針は引っ込めた状態で先ほどの部品にねじ込み
ガスケットが缶にフィットするまで!!
で、ハンドルを回せば缶に針が刺さって〜
ガスが通る
ちょい仮に置いてますが・・・
温めたり振ったりしてガスを入れます。
逆さにしてはダメな様です。
圧は気温等で変化する様なので
エアコンのスイッチを入れて効きを見ながら充填していく
後に判るのですが、入れ過ぎてカチカチとスイッチ?クラッチ?がON/OFFを繰り返し
全然冷えなかった・・・
アイドリング状態の時はカチカチ言わなかったもんで〜
ガスの入れ過ぎな様です。
ガスを適当に抜いたら
冷えるようになりました^^
足りなくても、入れ過ぎても効かないとは
何とも繊細な感じだなぁ(^_^;)
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