2016年02月24日

前にバッテリー交換しましたが・・・特に問題ない^^

少し前にかみさんのラングラーアンリミテッドJK3.8

のバッテリー交換をしたんです。

ラングラーアンリミテッド.JPG
この車です

純正バッテリーは・・・

GPR−34って言う型番
密閉式バッテリーなのですが〜

何処にも売ってなく
私、ディーラーのお世話にはなったことが無く

敷居が高い><


気がする


ので(-_-;)


自分で交換したいなぁ
バッテリー位はさぁ

でもね。
日本は外車に厳しいです><
売ってない・・・

外車用なんて言って売っているものは高い
ACデルコとかボッシュ

ACデルコの部品なんて高いイメージ無いんだけどな?
価格って良く判りませんよね。

店舗で売っている価格があって・・・
ネットで見ると半分位だったし、そのネットショップは2倍で売っている店舗のやっているサイト(-_-;)

なんのこっちゃなのです。
かと言って店員さんに特別な知識も無く〜
高い意味が判らない。



なので仕方が無く

適当に安いバッテリーを買ってくる。


店舗内には「バッテリーが合ってないと危ない!」とPOPが掲げてあります。
質問しても応えてはくれませんが・・・

「外車には国産用バッテリー使っては危ない」

また危ないの?

でもって理由を聞いても判らない

せめて大きさを合わせて買いたいなぁと思ってね。
国産用?のバッテリーを外函を見てもサイズが書いてない。
型番で自ずと知れるのでしょうけど目の前にパソコンがあるわけではないので・・・

箱開けたら迷惑だよな

と言う事で適当に^^

バッテリー交換 (2).JPG
80D26R!!


うちは電動工具等の再生事業はやってますけど・・・
鉛バッテリーには疎い?
いや、工場の人間は同か知りませんけど〜

私が疎い

のです><



80アンペアなんだと思って買ったら・・・

80D26Rは55Ah490CCA(-_-;)

GRP−34は80Ah800CCA><

合いませんね〜



バッテリー交換 (3).JPG
大きさも・・・
違いますね〜(-_-;)

バッテリー交換 (4).JPG
バッテリーを外したところ

一応買う時にLかRだけは気を使いました^^
端子の向き



でね。
危ないの理由は判らずじまいなんですが
まあイケんべって事でこのまま載せちゃうんです。

バッテリー交換 (5).JPG
背が高く、幅が狭いので

バッテリー交換 (7).JPG
木端を〜

バッテリー交換 (8).JPG
巻いて巻いて〜

バッテリー交換 (9).JPG
突っ込んでおきます^^

バッテリー交換 (11).JPG
少し背が高いのでガムテープで絶縁^^

かみさんの車ですが
かみさんがボンネット開ける事は絶対に無いでしょう(^_^;)


バッテリー交換 (1).JPG
ボンネットにも防音シートがあるので大丈夫でしょ?




セルは元気よく回ります。
車のバッテリーはスターターバッテリーと言いまして
主にエンジン始動でMAX能力を発揮させられますね。

それ以外は・・・

発電機(オルタネーター)が発電してくれるので
まあ使われない。

通常はオーディオ、ヘッドライト、イグニッション、ガソリンポンプ、ゲージ類で電気は消費しますが
オルタネーターの発電量を越えなければバッテリーは使われない。

オルタネーターは回転数で発電能力が変わるので
100Aのオルタで1000回転程度だと?

多分20A程度では?

2000回転で40A、3000回転で60Aなんて感じで発電量が増えるでしょう。
100Aオルタだったらもうちょい各々高くなるかな?


なので私的にはバッテリーの能力ってのは「セルが元気よく回れば良い」と思うのです><

何故大排気量だとバッテリーもデカくなるのか?
廃棄量がデカいとクランクを回すのも一苦労であり、セルモーターの労力が高い必要があるから〜
と思ってます。


適当なので、真面目に知りたい人は真に受けないでくださいね^^
知識半分、感半分です!!


中途半端に知っていると・・・
とても気になってくるのが「オルタが100Ahの能力でバッテリーが55Ahだったら過充電にならないの?」
多分、サイズ違いのバッテリーは危険!」と言うには根拠があるでしょう。

過放電でも熱を持ちますからそういう意味で言っているかも知れませんが
先ほど言いました「エンジン始動後はオルタがほぼ賄う」なので(言葉は替えました)
セルが回れば良いでしょう?


ううむ


過電流は電流(A)より電圧(V)でなると聞きます。

同じ12Vなら〜

過充電にはならないんじゃないかなぁ



電池ってさ
通常の充電はアンペアの10分の1程度でされています。
急速充電だと7割位の電流を掛けて充電となります。

そこだろうな(-_-;)


発電機がとりあえずヘッドライトやイグニッション、インジェクション、電動ファン等の電力を賄った末に余った電力を
バッテリー充電に回す。

ボルテージレギュレーターがオルタネーターに内臓されているので12V(実際14.5V位にはなります)で充電しているとして
それが壊れて17、18vになったらバッテリーは危ないです(^_^;)
それは間違いありません!!

希硫酸がボコボコ言いまして・・・
酸っぱい匂いがしてきまして・・・
逃げ道がなかったらバッテリーが膨れて破裂

なのです><


過剰なアンペア?

ううむ


その辺が良く判らない。


ですが!!
回転数によって発電量が変わるのであれば
通常運転している時に良く使う2000回転〜4000回転(まあこれはエンジン回転数)
オルタはその時何回転なんだろう?

まあ

判らないのでイコールだとします。
他の人の説明だとエンジン回転数で書いていますので正しいでしょう!

するってえと

純正指定バッテリーが80A
私が今回ぶち込んだバッテリーが55A

オルタの能力は当然純正指定で合わせていると思われまする・・・

でもって通常充電は10分の1のアンペアとすると〜

万が一、それが為にサイズ違いを使ってはいけないのであれば?

55Ahは68.75%のスペック
80Aの10分の1=8Aが通常充電の量?
こういう事もレギュレーターが操作してんのかな?してなさそうだが・・・
55Ahに対して14.54Aで充電してしまうって事かな?

55Ahに対する急速充電は7割なら38.5A
急速充電能力以下なら熱も持たず充電できるかな?

おう

全然大丈夫じゃないか〜^^

合ってる?この考え方(^_^;)



数字は完璧では無いにしても考え方は良いんじゃないかな?

高速走行するチャンスが多くて、常にオルタ能力全開だとしても
電気は電圧の高い所から低い所へ流れる・・・ボルトでありアンペアでは無い

ううむ

まあアンペアは小さいが開放型バッテリーをチョイスしたんだしもし
急速充電な感じになってしまっても破裂は無いだろう。
密閉型はそもそも急速充電出来ないんだし!!

オルタもそんな事していないでしょうと勝手な予測



・・・




ヤバい

頭が熱くなってきた><
なので・・・この辺で逃げます。



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posted by MATTweb at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でやるって面白い
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