2017年04月17日

単車のバッテリーレス

只今、中華キックボードスクーターのレストアをしようと分解中^^

まあ

レストアでは無く・・・

形も全く変わってしまってまして(-_-;)

改造><

エンジンはそのまま使いますけど
その他は完全に別物・・・

ポケバイエンジンだったので
発電機よりコイルに直接電源が行っているものと思ってましたが〜

開けて見れば

バッテリーが入っている(^_^;)

マグネットスイッチとレギュレーターも付いてて〜

ううむ

当てが外れたよ(-_-;)

小型化したいし
公道走る訳では無いので電装類は付けない予定

なもんで・・・


バッテリーレスだよなぁ^^


そこで調べてみますと〜
「バッテリーレスキット」
と言う物が多々売られていますね。

でもコンデンサーでしょ?

「キット」と言う言葉に惑わされますが・・・

よくよく調べればバッテリーの代わりに付け替えるだけの様だが?

電解コンデンサー (1).JPG
仕事の合間に秋葉原を通る用事があったので〜

電気街へ^^

バッテリー付からバッテリーレスにする場合
キックスターターなどでは有効ですね。
今回弄っているものはコイルスターター^^

紐引いて掛けるヤツ

なので〜

バッテリーレスが可能です。

気になる対応電圧と容量は?

その乗り物に付いているバッテリーのボルトに対し倍以上あれば良い


成る程
12Vなので〜
24V以上あれば良いのね^^

電気はボルトが変わってしまったら使えませんがコンデンサーはそうでは無い様です。
小さすぎるボルト数ではだめだって

では

容量は?

マイクロファラッドと言う単位ですね。
バッテリーではボルトとアンペアですが
コンデンサーはμFと言う単位

10000μF〜20000μFあれば良いみたいだね。
しかもこの数値はヘッドライトとかウインカーあっての話であり

1万あったら用は足りるんじゃない?

電解コンデンサー (2).JPG
と言う事でこれ買ってきた^^

35V10000μF

電解コンデンサーです。

プラスとマイナスがあるので間違えない様に!

バッテリーが繋がってた所に差し替えるだけで良いはず^^

さて

これを取り付ける前に・・・
車体完成させないとなので〜

後日です><


コンデンサーは売ってませんがmattwebの電装部品


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posted by MATTweb at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分でやるって面白い
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