バイクの常時点灯が義務化?されて大分経ってますが〜
もはや当たり前だし、疑問にも思わないでしょう。
私は免許が取れる歳になって早速原付免許取得!
それから中型免許
その後、車の免許を取った経緯もあり〜
バイクでの移動、通勤、お出掛けが当然だった時期も長かった訳ですが
車に乗るようになり
「車ってバイクの事はあまり見えていない」
「バイクが後ろから来た!と思った瞬間には通り過ぎている」
と
車内での音や
ミラーでの確認は
素早い動きをするバイクには向いてない構造
と感じます。
一方、バイクに乗っている側からすると
そこそこの音量で走っているから気が付いているだろう?
ミラーに映っているだろう?
と思ってしまう。
だからこそ
昼間でもライト点灯で気づいてもらう訳です。
まあそれ以外にも・・・
車よりもアグレッシブな走りが出来るバイク^^
予測不能な動きをする時があるし
そういう時の対応は難しいんだよね
前見てないといけないのに後ろに居るバイクがどっちに行くか?
なんて判断はちと厳しいし、車が居るんだからそういう動きをしないだろうという前提で
運転せざるを得ない場合も多い
だから・・・
常時点灯には賛成です。
義務化でなきゃぁ
「昼間っからライト眩しいぞ!」とも言われかねないからな(^_^;)
でもさぁ
困るとき無いですか?
ああ><バッテリーが怪しい!
って時にキーオンでライト点くと困るよな
アイドリング時、ほぼ充電出来ていないと言われているのに
ライト点いてるとバッテリーの電気食われるよな
でも暖気しないと宜しくないし〜
コンビニとかに行ったとき、駐車場に入るとお店にライトが照らされ
ああ><早くエンジン止めなきゃ!と焦るよな
私がBARをやっている時・・・
店に2台のバイクが来ましたが
何故かずっと店の前でライト点灯したまま並んで店を照らしてた奴らもいましたし・・・(早く切れよ)
あれは何がしたかったのか・・・KYも良いとこだよな〜
道路?がデコボコで
パッシングしている様に見えちゃう場合もあるよね
あれ、車がこっちを気にしてるの分かるんだよな><
ミニサーキットとか走るときも
専用バイクならそもそもライトすらつけていませんが
街乗りバイクでサーキット走行するとき、やっぱり消えてて欲しいよな・・・
と言う感じで
とりあえずスイッチ欲しいんだよ><
という事で^^
前置き長かったけど〜
ヘッドライト外して
配線を出します
スイッチ増設!
私の単車、ヘッドライトカバーが樹脂だったもんで(^_^;)
穴あけも簡単だった
バイクにはハイ・ロー・アースと3本の線がありますが
ハイライトは手元で切り替えがありますので〜
ローの配線にスイッチを噛まします。
通電テスターでライトON時の通電を確認したらすぐに判ります
実際、運転中に使える場所では無いですが〜
こんなところにスイッチ^^
常時点灯が基本ですから良いのですよ!
暖気時やサーキットにてOFFになれば・・・
なのです
ON!
ハイ!
と確認し終了〜
mattwebのハンドツールで^^
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