2013年11月18日

マットウェブで扱ってない工具だって使って見ちゃう


私は仕事でも趣味でも工具を使っています。
色々世の中の面白い工具・・・面白い使い方?を発見するべく毎日探索しています。


良い商品は〜、自社で扱っていなくたって紹介したくなる。
という事で、新しいカテゴリーにしてみましたが・・・

別に昔からあるよ?、普通に使っているケド?、特に変わった物でもないが?・・・なんて思わず、お付き合いください^^



第一弾!!ホールソー・・・
前記で子供のお気に入りのやつとは違いますので^^




穴を開けるとき〜
普通のドリルビットでは難しいときありませんか?

特に板物を穴あけする時・・・ちゃんと押さえないと、おにぎり型に空いてしまうし・・・
バイスでは挟めない幅の時って多いですよね。 うっかりすると持っていかれて危ない目に合う><

前に見つけて、今では愛用し、各サイズを揃えているホールソー。
ホールソーにも色々ありますが、私がお気に入りなのはこれだ!!

1 014.JPG

このホールソーは手で押さえたレベルでもちゃんと穴が開きます^^

ずれないしおにぎりにならない・・・
優れものです!!

中央のピンが支点となり、ズレずに丸い穴が開く。
ポンチしておけば尚更・・・

先端は凹むのですよ^^素晴らしい

1 059.JPG

こんな仕組みらしい

1 058.JPG

中央がドリル刃になっている物もありますよね〜
今回の物を知るまでは、それが普通だと思ってました。

確かにそれでも比較的真っ直ぐ開きます。
でもちゃんと押さえてないとブレる・・・ 押さえないと丸くは開くが径が広くなってしまう・・・等



1 060.JPG

この画像の下側穴は普通のドリルで開けた状態。(手で押さえたレベルの場合)
上がピンタイプホールソーで開けた穴(同じく手で押さえたレベル)

全く違いますね〜


まあちゃんと押さえろって話ですが・・
バイスやクランプで抑えるとアルミなんかは傷がつくし・・・

沢山の穴を開ける場合、毎回外すのも面倒だし・・・

フライス盤で、前後左右ビット位置を変えられますが・・・デカい板は??って感じ。



でもね〜
名前が「ホールソー」って書いてあります。
他のもホールソー

正しいのでしょうが、〇〇ホールソーって書いてもらわないとネットとかで探すのが大変です。
ホームセンターで買うときは良いが・・・、置いてない店も多いしね。


考えた人天才だ^^



TAG

posted by MATTweb at 14:50| Comment(0) | 工具って面白い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
mattweb.jp
マットウェブ、ツール&パーツショップ!!

logo(小)
↑ここをクリック!!
エアーツール・ガレージツール・カーパーツ・アパレル・オリジナル商品も^^

代引・振込・カード決済OK

mattweb.jp
マットウェブ、フィッシング&アウトドアグッズ

アウトドアロゴB
↑ここをクリック!!
釣り具やアウトドア用品等も始めました!

代引・振込・カード決済OK

トナー.インクや電動工具修理からバッテリー再生まで!!
あらゆる充電式バッテリー、消耗品の事なら!!

安田大セールス
↑ここをクリック!!
カード決済OK

mattwebヤフーストア!!売っているものは・・・同じです(-_-;)
ヤフーストア
↑ここをクリック!!
フィッシンググッズ・ガレージグッズ・メカニックグッズ・アウトドアグッズ等々^^



ヤフオク出品中

yafuoku_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


ヤフオク出品中

mig_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


ヤフオク出品中

mig_R.jpg
↑ここをクリック!!
ヤフオクでももMATTWEB^^


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村