オイルクーラー取り出しやセンサー取り付けに使える部品です。
サンドウィッチブロック AN8 MP-OIL-SW2
サンドウィッチブロック AN10 MP-OIL-SW2
画像はAN8フィッティング
アルミ削り出しのビレッドです。
フッティングもアルミ製

0リング外径69mm内径62mm

フィルター側外径74.5mm内径50mm
センサー穴は10mm
1ピッチ
サンドウィッチブロック AN8 MP-OIL-SW7
サンドウィッチブロック AN10 MP-OIL-SW7
画像のフィッティングはAN10
フィッティングはスチール製
本体はアルミ鋳造品です。

Oリング外径70mm内径59mm

フィルター側外径74mm内径51mm
サーモ部分分解してみました。

フィッティング部意外に1か所ボルトが付いています。
それを外すとこの様な部品構成です。

サーモバルブっていう物らしいですね(^_^;)
開閉温度は80℃です。
オイルライン、オイルブロックセットMP-COOLER-02には
サンドウィッチブロック AN8 MP-OIL-SW2が付属です。
センターボルトは
18mm1.5P
20mm1.5P
22MM1.5P
3/4-16UNF
のラインナップです。
MATTWEB商品にご不明な点が御座いましたら、メール頂けたらと思います。
改善し、良いサイトにしていきますので〜
http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=enk&m_cate=&p=2
MATTWEBのサンドウィッチブロックはこちら↑
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私の方で調べた所、アルトワークスには3/4-16UNFのセンターボルトの様です。
センターボルトとはエンジンとオイルフィルターの間にオイルブロックを繋ぐために必要なボルトの事です。
3/4-16はネジ径、ネジピッチですね。
Oリングが65φとなっていました。
Oリング当たり面は通常、少し余裕があるはずなので弊社のオイルブロックでも合うとは思いますが、確実ではありませんのであしからず
また、私の個人的意見ですがSW7よりもSW2の方が精度が良いのでお勧めです。
SW7はサーモ弁入りなので良さげですが鋳造品の為若干精度が悪く、SW2は削り出しの為、見た目も奇麗です。
オイル系の配管は漏れだすと止めるのが大変なので、あらかじめフィッティングの組んであるホースの方が良いかと・・・
オイルライン、オイルブロックセット MP-COOLER-02で出品しておりますが、ご注文時センターボルトをコメント欄に指定していただければそのように致します。
但し組んであるオイルラインは長さの変更が出来ませんので取り回しは融通が利きません。
オイルクーラー自体はすみませんが弊社では扱っていないのでフルセットでの販売は出来ません><
で、オイルライン、ブロックセットは、
やはりどうしても規定の長さなのでしょうか?
出来れば圧力損失を考慮して最低限の長さが
希望なのですが…コア取り付け位置はナンバー裏
になります
ホースは切り売りもありますので、お好きな長さにカットして繋ぐことは出来ます。
フィッティングが接続済みのホースの方が安心なのでお勧めいたしますが、サンドブロック、ホース、フィッティングを別々に購入されご自身で接続されれば、しっくりくる長さで取り付け出来ますよ^^
ただ、ミスって漏れが発生すると・・・
何故かなかなか止まらないんですよね><オイルって・・・
SW7を購入いたしました。
取付作業進めていますがオイルフィルターとの接合部からオイルが漏れてしまいます。
オイルフィルターは2回サイズ変えてみましたがダメでした。オイルフィルターからエンジンへオイルが戻らないのでしょうか?
何かアドバイス頂けると幸いです。
センターボルトは3/4-16です。
また、お勧めのフィルターはありますか?
よろしくお願いいたします。
オイルフィルターのOリング径が範囲内に収まっていれば問題ないはずです。
しいて言えば、セット前にOリングにオイルを指などで塗ってからの装着が望ましいです。
フィッティングの方からの漏れではないですか?
発送時には仮組状態です。増し締めしてお使いください。
尚、フィッティングの方にもOリングが入ってますので無理に締めるとOリングが変形などする場合があります。
緩くても漏れますしキツく締まっててもOリング変形などで漏れたりします。
また、エンジン側の(オイルブロック側)OリングとエレメントのOリングがありますが、どちらから漏れているか
フィルターではなくエンジンの面と合っていないと言うことはないですかね?
色々可能性のある部位なので
思いつく限り書きまして、スミマセン。
漏れはフィルター側です…
もう一度確認してみます。