今日はその中の「ターボタイマー」のご紹介
これね〜
取説もちゃんと付いてますよ。
ターボタイマーとは
ターボってのは排気を利用しタービンを回転させて吸気を促す過給機です。
タービンは1万回転等高回転で回っています。
そのタービンを高回転で回しても問題が無い様、タービン軸にオイルを循環させて焼き付きを防いでいますが
高回転で回っていたタービンが熱を持つわけで・・・
いきなりエンジンストップ!!となるとタービンも回転をやめてしまいます。
するとオイル供給もストップしますので高温→熱がこもると言う結果になりますよね?
「長時間運行や高速走行後には1分程度アイドリングしてからエンジンを止めてください」と言う文言がターボ車の説明書にあるようにタービンを少しでも冷やした状態でエンジンを止める方が良いという事ですね。
普段乗っているとそうそう1分間エンジン切らずにぼーっとしている訳には行きません(^_^;)
それをターボタイマーによってキーオフでもエンジンをすぐに止めないようにするのがターボタイマーの役目です。
絶対必要!!って事では無い様ですが、付いていると便利なアイテム
保護ビニールが付いているので汚く見えますが新品です^^
-thumbnail2.png)
デジタル表示が「青」のタイプと「赤」のタイプがあります。
お好きな色をお選びください。
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このホームページと同じターボタイマーを購入
したのですが、IGOFFしたときにカウントダウン
はするのですが、エンジンが止まってしまいます(ーー;)ターボタイマーの意味をなしておりません笑
おそらく、ターボタイマーの動作タイミングが遅い為、起きる現象だとおもいます。
何か対策はありませんか?
ターボタイマー自体は、タイマーと電源OFFのリレー程度の仕組みと思いますので、本体異常の場合はタイマーとリレーの連動異常かリレー故障位しか考えられませんが…
イグニッション電源の間に挟む感じで取り付けるのですが、イグニッションキーの電源には常時電源やアクセサリー電源等複数あるので、コイル?インジェクション?等エンジン稼働の電源に行っている線の間に噛まさないとエンジンは止まってしまいます。
その辺りはどうでしょうか?
ターボタイマー本体は大丈夫だと思うんですが(思いたい) 少しアクセルを開けながら、IGOFFするとエンジンは止まらずにターボタイマーの動作をしてくれるんですが、この場合でも、本体の不良や配線ミスが考えられるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
ちょっと良く判らない現象ですが・・・
電圧不足?
全く別の話ですが、6V車に6V用デジタルタコメーター付けた時に「5V以下だと誤作動する」となっており、実際にアイドリング時では誤作動しました。
まあその車種はとても古いバイク・・・でしたが。
バッテリーへたると12V切ってしまいます。
アイドリング時ではオルタもさほど効いていないかと?
スミマセン。予測でしかありませんが・・・
吹かしていると正常と言う観点からの予測です。
もしくはターボタイマーの方が13V必要?
それはあまり考えにくい気がします。
例えば、アイドリング数をアイドルスクリュー側で少し上げて見て、吹かさずに止まらない事が確認出来れば電圧不足なのかも知れません。
ちなみにですが先ほどコメントさせてもらった「電圧」についてですが・・・
バッテリーが問題ないとして考えてみました。
「アース」の接触が悪くても電圧低下しますよね?
アース不良を疑うのはどうでしょうか?
なるほど!電圧という観点で、見てみるのですね、バッテリー電圧とアース不良を疑ってみます!ありがとうございます!
サイドブレーキ線を接続していないと、タイマーが効かないようです。灰色線?