2019年01月24日

常時点灯に異論はないのですが・・・バッテリーがねぇ

バイクの常時点灯が義務化?されて大分経ってますが〜
もはや当たり前だし、疑問にも思わないでしょう。

私は免許が取れる歳になって早速原付免許取得!
それから中型免許
その後、車の免許を取った経緯もあり〜

バイクでの移動、通勤、お出掛けが当然だった時期も長かった訳ですが
車に乗るようになり

「車ってバイクの事はあまり見えていない」

「バイクが後ろから来た!と思った瞬間には通り過ぎている」


車内での音や
ミラーでの確認は

素早い動きをするバイクには向いてない構造

と感じます。

一方、バイクに乗っている側からすると
そこそこの音量で走っているから気が付いているだろう?
ミラーに映っているだろう?

と思ってしまう。

だからこそ
昼間でもライト点灯で気づいてもらう訳です。

まあそれ以外にも・・・
車よりもアグレッシブな走りが出来るバイク^^

予測不能な動きをする時があるし
そういう時の対応は難しいんだよね

前見てないといけないのに後ろに居るバイクがどっちに行くか?
なんて判断はちと厳しいし、車が居るんだからそういう動きをしないだろうという前提で
運転せざるを得ない場合も多い

だから・・・

常時点灯には賛成です。
義務化でなきゃぁ

「昼間っからライト眩しいぞ!」とも言われかねないからな(^_^;)

でもさぁ

困るとき無いですか?

ああ><バッテリーが怪しい!
って時にキーオンでライト点くと困るよな

アイドリング時、ほぼ充電出来ていないと言われているのに
ライト点いてるとバッテリーの電気食われるよな
でも暖気しないと宜しくないし〜

コンビニとかに行ったとき、駐車場に入るとお店にライトが照らされ
ああ><早くエンジン止めなきゃ!と焦るよな


私がBARをやっている時・・・
店に2台のバイクが来ましたが
何故かずっと店の前でライト点灯したまま並んで店を照らしてた奴らもいましたし・・・(早く切れよ)

あれは何がしたかったのか・・・KYも良いとこだよな〜

道路?がデコボコで
パッシングしている様に見えちゃう場合もあるよね
あれ、車がこっちを気にしてるの分かるんだよな><

ミニサーキットとか走るときも
専用バイクならそもそもライトすらつけていませんが
街乗りバイクでサーキット走行するとき、やっぱり消えてて欲しいよな・・・

と言う感じで

とりあえずスイッチ欲しいんだよ><
常時点灯にスイッチ (2).JPG
という事で^^

前置き長かったけど〜

常時点灯にスイッチ (7).JPG
ヘッドライト外して

常時点灯にスイッチ (8).JPG
配線を出します

常時点灯にスイッチ (17).JPG
スイッチ増設!

私の単車、ヘッドライトカバーが樹脂だったもんで(^_^;)
穴あけも簡単だった

バイクにはハイ・ロー・アースと3本の線がありますが
ハイライトは手元で切り替えがありますので〜
ローの配線にスイッチを噛まします。

通電テスターでライトON時の通電を確認したらすぐに判ります

常時点灯にスイッチ (18).JPG
実際、運転中に使える場所では無いですが〜
こんなところにスイッチ^^

常時点灯が基本ですから良いのですよ!

暖気時やサーキットにてOFFになれば・・・

なのです

常時点灯にスイッチ (19).JPG
ON!

常時点灯にスイッチ (20).JPG
ハイ!

と確認し終了〜


mattwebのハンドツールで^^


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posted by MATTweb at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクライフ

2019年01月23日

お次はインパクトレンチ!

昨日に引き続きエアーツールの修理です。

今度はインパクトレンチ!

DSCN4915_R.JPG
こちら・・・

修理2度目です

結構使って頂いてます^^

DSCN4966_R.JPG
悪い所はハンマー部分なのは判ってますが〜
オーバーホールするんで全部ばらします。

DSCN4950_R.JPG
ですが交換するのはこの部分
インパクトする部分が減ってます

部品交換・清掃・組み立て・グリスアップにて

完了です

でもまぁ
全体的にちょいヘタリ気味なので〜
完調にするには・・・

なのですが
問題なくトルクは出てるし使えるんで

どこまで直すか?の問題です

エアーツールはMATTWEB

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2019年01月22日

レギュレーターからのエアー漏れ

エアーツール・・・

レギュレーター一体式のタイプ

態々そんな作りをするから〜

エアー漏れ(^_^;)

エアー漏れ (1).JPG
右ね

ロングシャフトカットオフツール

エアー漏れ (2).JPG
丸裸にして・・・(グリップ外しただけだけど)

エアー漏れはどこだ〜

って

バルブからです><

エアー漏れ (3).JPG
Oリング多用・・・

どれなんだ!

エアー漏れ (8).JPG
他は太めのリングなのに1カ所だけ極細Oリング使っている所があり〜
原因はこれだ(;´Д`)

エアー漏れ (4).JPG
せっかくなのでカスタマイズ

太いの入れて強化です^^

溝を掘りなおし〜

エアー漏れ (5).JPG
組む

シビアな部分なので・・・

少し掘っては合わせ
また少し掘っては合わせ

きつめに入るよう

エアー漏れ (6).JPG
元に戻して〜

エアー漏れ (7).JPG
修理完了

動画です^^



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